FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第49章

第874回

 フランクは滞在中のホテルに戻ると、フランソワーズの楽譜を開いた。
 深呼吸をし、楽譜に集中しようとした。それは、彼が初めての楽譜に取り組むときのいつもの習慣である。彼は、演奏をする前に、楽譜に一度目を通す。音を出してからだと気がつかないことが、譜面から見えることがあるからである。
 ニ短調のヴァイオリンソナタ。曲は4つの部分に分かれてはいるが、単一楽章の曲である。最初の部分は、ピアノの単調な前奏に続いて、ヴァイオリンがゆったりとしたメロディーを奏でる。しかし、そのメロディーはどこか暗く、悲しい。ソナタ形式の第二主題にあたる部分は、イ長調の優しいメロディーである。ただ、イ長調で演奏される分、かなり明るく聞こえる。本来はニ長調でゆったりと流れるべきメロディーなのだろうが、ソナタ形式である以上、その転調は仕方がないといえるか。
・・・そう考えて、彼ははっとした。
 違う。そうじゃない。作曲者は、わざとこの調を選んだのだ。なぜならば、イ長調というのは・・・。
 そこまで考えると、彼は真っ赤になった。
 そのメロディーは、本来のソフィ=マリアンヌ=ティボーなのだ。ここで、本来のかの女が顔を出す。そして、かの女は自分のことを話し出すのである。だから、ソナタ形式の展開部にあたる次の部分では、このメロディーが展開されていくのだ。しかし、ニ短調の主題が戻ってくる。そして、なぜか第二主題の再現がない!
 フランクは、楽譜を見つめた。そして、フランソワーズ=ド=ラヴェルダンの意志を探ろうとし始めた。
 彼がヴァイオリンを手に取ったのは、それから二時間後のことだった。
 翌日、練習会場に向かうときも、彼の頭の中には疑問符がたくさん浮かんでいた。彼には、まだ、曲がつかみ切れていなかった。
 会場には、すでに二人の女性が到着していた。
 最初の練習には、作曲家自身が立ち会った。しかし、かの女は、曲の意図を説明しようとはしなかった。ただ一つ、かの女が要求したのは、《曲にのめり込んでちょうだい》だった。
 曲にのめり込む・・・。
 彼は、その課題に必死に取り組もうとしていた。
 曲の解釈など二の次でいい。その曲が自分であるかのように演奏しなければならない。
 しかし、本当は、この曲はマリアンヌ自身なのではないだろうか?
 フランクは、悩み続けた。そして、ある日、意を決してマリアンヌに言った。
『マドモワゼル=ティボー、今日は、少しあなた自身のお話をしてもらえないでしょうか?』
 その日の練習は、二人きりだった。それを聞くと、かの女のはちみつ色の目の輝きが消えた。
『どうしてそんなことをお答えしなければならないのでしょう?』
 彼は真面目な顔をして答えた。『・・・ぼくの仮説を聞いていただけますか?』
 彼は話した。これまでヴァイオリンソナタを練習してきて、今ひとつ曲のことがわからないこと。そして、楽譜を見ているうちにこういう結論に達したこと。
『フランソワーズ=ド=ラヴェルダンは、この曲をあなたに捧げました。ということは、この曲は、かの女からあなたに対しての何らかのメッセージではないかと思ったのです』
 マリアンヌは遮った。『仮にそうだとしたら、あなたにはそれを暴く権利はないのでは?』
『でも、ぼくは、演奏者です。演奏者は、曲の解釈に責任を持たなければならないと思うんです。もし、かの女があなたに何か伝えようとしているのなら、あなたは、演奏によってその返事を返す義務があるのでは?』
 マリアンヌは考え込む様子を見せた。『・・・そうね、わたしもかの女のメッセージが知りたいわ』
 そう言うと、かの女は彼のハシバミ色の目をのぞき込むように見つめた。
『でも、わたしの人生なんて・・・。これまで他人に話したことなんかないのよ、フラニーを除いては、誰にも』そう言うと、かの女は下を向いた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ