FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第49章

第875回

 ソフィ=マリアンヌ=ティボーは、ボルドー地方の小さな村の出身であった。両親は、ブドウの栽培をしていた。音楽とは何の関係もない一家だったが、かの女が教会の聖歌隊員に選ばれたことがかの女の人生の転機だった。かの女はオルガニストに才能を見いだされ、ピアノのレッスンを受けることになった。そして、その師の紹介でパリのメランベルジェ夫人の生徒となり、コンセルヴァトワールに入学するまでになったのである。
 かの女は、そのオルガニストの一人息子と同じ年だった。かの女が聖歌隊に入ろうと思ったのは、その少年の影響でもあった。そして、二人は小さい頃からずっと一緒だった。遊ぶのも、音楽の練習をするのも・・・。しかし、彼の選んだ道は、音楽ではなかった。彼は軍人になる道を選んだのである。そして、彼は幼年学校へと進んだ。
 それでも、二人の間で文通は続けられた。
 フランスがドイツと戦争になると決まったとき、彼は故郷に戻った。そして、戦争が終わったら結婚しようと申し込んだのである。かの女は、その申し出を受けた。
 しかし、彼は二度とかの女の元には戻ってこなかった。
『・・・あなたは、それでも、彼を待ち続けているとおっしゃるんですか?』フランクはそう訊ねた。
 かの女はうなずいた。
『だから、今まで結婚をしなかった、と?』
 かの女はもう一度うなずいた。
 彼はその告白を聞くと、思わず涙ぐんだ。
『でもね、この年になると、一人でも生きられると思うものなのよ。世間では、もう結婚するには遅すぎると言われる年齢ですものね』かの女はそう締めくくり、ほほえんだ。
『遅すぎるものですか!』フランクは思わずそう口走った。
 二人はお互いを見つめ合った。
 かの女の方が先に目をそらした。
 彼にはフランソワーズの気持ちがわかった。この曲は、かの女の半生なのだ。この曲が悲しく終わるのは、かの女がその少年を待ち続けているからだ。そして、その恋が決して実るはずがないから、この曲は明るく終わることができないのだ。しかし、フランソワーズは、かの女に《そんなことじゃだめよ》とメッセージを残している。だから、あのイ長調のメロディー(それは、本来のマリアンヌ自身だろう)が楽曲本来の調であるはずのニ長調には変わらない。それは、ニ長調という調が本来のマリアンヌではないということを暗示しているからだ。そして、ニ長調になってはいけないのだ。つまり、フランソワーズは、親友に、本来の自分以外の自分になってはだめよと言っているのである。
 そして、彼の演奏が変わった。彼は、かの女のために歌い続けた。かの女がそれに気づいても気づかなくてもいい。自分は自分の歌を歌おう。
 フランソワーズは、彼が自分の意図を正しく読みとったのに気づいた。
 そして、彼がマリアンヌを愛していることを。
 彼も、フランソワーズが自分の思いに気づいたことを知った。そして、かの女が彼の恋を応援しようとしてくれていることも。
 彼は心の中で誓っていた、あの少年に。きっと、彼の分もかの女を幸せにしてみせる、と。
 演奏会は、成功に終わった。
 フランソワーズは、二人から真っ赤なバラの花束を手渡された。
 かの女は、マリアンヌの耳元で何かささやいた。
 そして、彼の元に来て、こう言った。
『マリアンヌを幸せにしてちょうだい。わたしの親友を・・・』
 彼はかの女に向かってうなずいた。
 それから、彼はマリアンヌのそばに行き、緊張した面持ちで口を開いた。
『・・・最後に一つだけお願いを聞いていただけますか? あの・・・明後日の夜、一緒に食事に行きませんか?』
 マリアンヌはまるで彼の緊張が移ったかのように体を硬くした。そして震えながらうなずいた。
 彼はほんの少しだけ明るい表情を浮かべ、小さくうなずいたあとその場を去っていった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ