FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第49章

第876回

 フランク夫人は、演奏している二人を見つめていた。そして、この曲を30年以上も聞いたことがなかったことを思った。この曲は、自分たち二人を結びつけた曲だ。だが、そのエピソードを聞いている人たちは、あえて彼らの前でこれを演奏しようとはしなかったからだ。そして、彼ら自身、それを演奏しようとは思わなかったのである。だから、最後にこの曲を聞いたのは、自分たちが初演したステージの上だった。そのときヴァイオリンを弾いていたのは、テオドール=フランクだった。
 二人の演奏スタイルは、全く違っていた。この少女の演奏から伝わってくるのは、ひたむきな思いだった。かの女は、ただ一つのことだけを訴え続けている。それは、誰かに対して---恐らく、自分の方を向いてくれない恋人に対して---自分はあなただけを愛している、というメッセージだった。そして、その思いはだんだんに募っていく・・・。
 以前、フランクが演奏したときに感じたのは、もっと優しい、あたたかい思いだった。その感情は・・・。
 いや、違う。そうじゃない・・・。
 かの女が初めて彼に会ったのは、サン=マルタン教会だった。日付も正確に覚えている。1880年4月4日だ。
《・・・あら、どうしてそんなことまで覚えているのかしら?》フランク夫人は心の中でそういいながらほほえんだ。《そうね、フラニーが『お誕生日のプレゼント』といってこの曲の楽譜を渡してくれたからかしらね?》
 フランソワーズは、親友に誕生日のプレゼントとしてヴァイオリンソナタをプレゼントした。
『おめでとう、マリアンヌ。あなたもついに壁を乗り越えてしまったみたいね?』
 当時、フランソワーズとマリアンヌは、25歳を過ぎるともう結婚適齢期ではない、と信じていた。そして、マリアンヌが先に26回目の誕生日を迎えたのである。
『それで、あなたに、これを初演してもらいたいと思うの。そして、その共演相手とは、次の日曜日に教会で待ち合わせしているのよ。あなたも、一緒に行くでしょう?』
 1880年4月4日。それは、復活祭の次の日曜日のことだった。
 ミサが終わったあとの時間をフランソワーズが指定していた。誰もいなくなった聖堂の中で、一人の男がステンドグラスを見つめて立っていた。
 フランソワーズはその男に声をかけた。
 男はゆっくりと振り返った。そして、かの女たちの方を見た。最初にフランソワーズ、次にマリアンヌを。気のせいか、自分の方を見つめている時間の方が長いようにマリアンヌには感じられた。
 彼は、フランソワーズの握手には応じたが、マリアンヌが手を出したときには手を出そうとはしなかった。かの女は、彼のその仕打ちに傷ついた。やがて、彼はゆっくりと手を出したが、決まり悪そうに引っ込めた。その動作さえ、かの女の気に障った。なんて間が悪い人なんだろう! 第一、この人が31歳だなんて信じられない。絶対にもっと年上のはずだ。ヴァイオリニストの経歴として、5~6歳年をごまかしているに違いない。天才少年として売り出した名残だろう。もしかすると、10歳以上年上の可能性だってあるかも。かの女は、意地悪く考えた。
 彼が帰ったあと、かの女は言った。
『落ち着いた、というよりは、老け込んだ感じの方ね』
 フランソワーズはそれを聞いて笑った。『あなたの毒舌は、あいかわらずなのね、マリアンヌ?』
 そして、フランソワーズは真顔になった。『彼の腕は確かだそうよ。そして、人物もね。よく言うでしょう、同性が惚れ込む人に悪い人はいない、って』
『わたしは、異性が惚れ込むような人の方に魅力を感じるけど』マリアンヌはそう答えた。
 フランソワーズはもう一度かの女の方を見た。しかし、何も言わずにステンドグラスの方に目を移した。
 マリアンヌもそちらを見た。もう何度も見ている、見慣れた図柄。
『もしあのとき、自分がマントを手渡した相手が誰か知っていたら、聖マルタンは、半分ではなく、全部を差し出したに違いないのに・・・』フランソワーズが言った。
 そのとき、マリアンヌにはフランソワーズの言葉の本当の意味がわからなかった。
『・・・さあ、行きましょう』フランソワーズが言った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ