FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第49章

第878回

 マリアンヌは、フランクが自分を食事に誘った理由を自分なりに想像していた。
 たぶん、お別れの挨拶がしたかったからだ。彼は、あのとき確かに『最後に』と言った。そういえば、彼は、演奏会が終わったらベルギーへ帰ってしまうと言っていた。
 演奏会が終了したお礼と、送別会の意味合いがある食事会。
 もし、そうなら、快く送り出してあげよう。
 もし、そうでなかったら・・・。
 もし、彼が自分にプロポーズしてくれるつもりだったら・・・。
 ありえない。
 でも、もしそうだったら。
 かの女は、彼のプロポーズを受けてもいいと思っていた。彼と一緒なら、幸せになれそうな気がした。
 そうよ、彼となら・・・。
 かの女の思いは確信に変わった。もし、彼がプロポーズしてくれないのなら、自分から彼に告白しよう。閏年には、女性の方からプロポーズしてもいいと聞いている。彼と結婚したい。いいえ、彼以外の男性のことは、もはや考えられない。
 約束の晩、かの女は、白いワンピースを身につけた。以前、彼がかの女に白い服が似合っていると言ってくれたことがあることを思いだしたからである。服装にはほとんど気を遣っていないように見える彼がそう言うのだから、きっと彼は白が好きなのだろう。
 ところが、かの女はレストランに現われた彼の姿を見て茫然とした。
 彼は、大きすぎるくらい大きな花束を持っていた。
 それは、真っ白の菊だけの花束だった。
 マリアンヌの頭の中は、菊の花と同じくらい真っ白になった。
 いったいどういうこと? どうして菊の花なの?
 かの女が導き出した答え。それは、こんなものだった。
 この人は、自分を侮辱しようとしている。恐らく、彼は、ベルギーへ帰国するにあたって、かの女に腹いせするつもりなのだ。どうしてこの自分を振ったのか、と彼は問いかけているのだ!
 そうじゃないのに・・・。わたしは、彼を愛している。今日は、彼にそう言うつもりでいたのに・・・。
 かの女の目に涙がたまった。かの女はとっさに彼の手から花束を奪い、こう叫んだ。
『あなた、まさか、これをわたしに・・・?』
 そして、かの女は怒りにまかせて花束で彼のほおを叩いた。そして、その花束を床にたたきつけ、かの女は走り出した。もう、彼の顔を見たくはなかった。そこまで嫌われていたとは!
 マリアンヌは走った。息がきれるまで走って立ち止まったとき、かの女はフランソワーズ=ド=ラヴェルダンのところへ行かなくてはと思った。なぜフランソワーズなのか、かの女にはよくわからなかったが。
 フランソワーズは子どもたちを寝かしつけたあと、本を読んでいるところだった。
 かの女はマリアンヌを迎え入れ、黙って話を聞いた。
『彼ったらね、白い菊の花束なんか持ってきたのよ。なぜ白い菊なの? お墓まいりにでも行くつもり?』マリアンヌは怒りに震えながら叫んだ。『これまでの人生で、こんな侮辱を受けたのは初めてよ。ひどい話よねえ?』
 フランソワーズはきょとんとしていた。『白い菊ですって?』
 マリアンヌは泣きじゃくった。ただただくやしかった。
『・・・で、どうして白い菊なのか、彼に聞いたの?』
『そんなこと、聞くものですか!』マリアンヌは叫んだ。『聞けないわ。だって・・・だって・・・』
 フランソワーズは、そんな友人を見ているうちに、かの女がフランクを愛していることを悟った。そして、かの女が彼の真意を誤解しているのではと気がついたのである。フランソワーズには、あの不器用な男性が、そこまで人をおとしめるとはとうてい信じられなかったのだ。彼は、ただ、かの女を喜ばせようとしただけなのではないのか。彼は、ただ、花の選択を間違えただけではないのか?
 フランソワーズは、フランクに真意を確かめなければならないと思った。
 しかし、かの女がフランクの泊まっているホテルに問い合わせをしたときには、彼はすでに立ち去ったあとだった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ