FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第50章

第883回

 ミュラーユリュードから帰ってきたノルベール=ジラールは、シャルロットが復活祭の休み以来ずっと学校に来ていないことを知らされると、内心の驚きや心配を顔に出さないように気をつけながらサヴェルネ家を訪ねた。
 ノルベールは、サヴェルネ夫人がドアを開けたときから、この家の雰囲気が今までとは違っていることを肌で感じた。かの女が真っ黒な服装をしているからだけではない。かの女の表情にまで明るさがなかったのである。
「・・・シャルは、今、ピアノの練習中なの。中で待っていただけるかしら、もし、お時間があれば・・・?」サヴェルネ夫人が優しく言った。
「ええ、待たせていただきますよ」ノルベールは中に入った。そして、サヴェルネ夫人に小さな花束を手渡した。
 サヴェルネ夫人は首をかしげた。「あら、わたしに?」
 ノルベールはほほえんでうなずいた。「ケーキを買ってくるわけに行かなかったので。だって、お店のケーキより、あなたの手作りのケーキの方が上等なんですもの」
 サヴェルネ夫人は真っ赤になった。「まあ、お世辞を言うものじゃないわ」
 ノルベールは言い返そうとした。そのとき、ピアノの音が止んだ。
 家の中には、ヴァイオリンの音だけが鳴り響いていた。サヴェルネ教授の弟子が演奏を続けていた。
 ややあって、シャルロットが顔を出した。
 その表情を見たとき、ノルベールは絶句した。シャルロットの顔にも生気がない。目の下にクマまでできている。
 しかし、かの女は彼を見ると、疲れ切った顔にほほえみを浮かべた。
「おかえりなさい、ノルベール。ミュラーユリュードはどうだったの?」
 ノルベールは、シャルロットの表情を見てほほえんだ。「話すことがいっぱいで、何から話していいかわからないくらいだ。それより、何かあったんだね、こっちでも・・・?」
 サヴェルネ夫人は、二人にコーヒーを出すために、その場を離れた。
「いいえ、わたしが先に聞いたのよ。おみやげ話が聞きたいわ」シャルロットが言った。
 ノルベールは、バッグの中から手紙のようなものを出した。それから、新聞のようなものを。
「あ、その新聞!」シャルロットの目が輝いた。「<新聞社>は、相変わらず元気なのね?」
 ノルベールは、<新聞社>というあだ名の少年のことはよく覚えていなかった。誰かにその新聞を渡されたことだけは覚えていたが。
 シャルロットは、手紙を開ける前に、その<新聞>に目を通した。その表情は、だんだん明るくなってきた。
 ロジェ=ガリュベールは、ミュラーユリュードのニュースを、手作りの新聞で発表していた。発行の度合いからすれば、新聞と言うよりは週刊誌だったが。シャルロットは、1年7組のメンバーがミュラーユリュード演劇祭で健闘したことをその記事から知った。さらに、そこには驚くべきニュースがあった。
 ミュラーユリュード町議会は、ラ=メーゾン=ブランシュを囲む4つの通りのうちの一つ、サン=クロード街を<パトリック=ド=メディシス通り>と改名するという議案を、賛成多数で可決した。そして、その変更は、1914年6月14日に行う、と。
「6月14日・・・?」その日付を読むと、シャルロットの目に涙があふれ出した。
 そう、その日付こそ、パトリック=ド=メディシスの命日だった。
 ノルベールは、シャルロットを見つめていた。今の彼には、かの女の気持ちが理解できるような気がした。彼は、ミュラーユリュードで、パトリック=ド=メディシスに会った。そして、そのクラスメートたちが、今でもその少年を愛し続けていることを知っていた。まして、シャルロットは、少年の死に立ち会った人物だ。彼は、あの銅像を思い出していた。満足そうな表情を浮かべ横たわっている少年。その少年を、まるで聖母のような穏やかなほほえみを浮かべて抱きしめているちいさな少女・・・。
 しかし、ノルベールは、警報を聞いたような気がした。何かが違う。何かが違っている!
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ