FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第50章

第884回

 シャルロットの顔には、何も浮かんではいなかった。しいていえば、苦しみだけがそこにあった。ノルベールには理解できない苦しみが。
「・・・ぼくの留守中に、いったい何があったんだ?」ノルベールはただ一言そう言った。
 シャルロットは、両手で顔を覆って泣き出した。
 サヴェルネ夫人がコーヒーを運んできたとき、シャルロットはそうして泣いているところだった。そして、ノルベールは当惑したようにかの女を見つめていた。
 ノルベールは、サヴェルネ夫人の方に目を移した。サヴェルネ夫人は、淡々と自分の仕事をしてから、疲れ切ったような表情を彼に向けた。
 サヴェルネ夫人は、彼の問いかけるようなまなざしを受け止めた。しかし、口は開かなかった。
「・・・まさか、サヴェルネ教授の身に、何か・・・?」彼は思いきって訊ねた。
 サヴェルネ夫人は、青ざめてこわばった顔を少しだけゆるめた。「ジョゼフは元気よ。おかげさまで」
「でも、あなたたちは、元気じゃない」彼はつぶやくような声で言った。
「わたしは、大人だから、受け止めるすべを知っているわ。でも、この子は・・・」サヴェルネ夫人は、まばたきしながら言った。まるで、涙をこらえるように。「・・・わたしたちの知り合いが亡くなったのよ」
 サヴェルネ夫人は、空いている椅子に座り、フランク夫人の誕生日のできごとを話した。そうしながら、かの女はシャルロットの背中を優しくさすり続けた。
 やがて、シャルロットの涙が止まった。それでも、シャルロットはサヴェルネ夫人にもたれかかったままじっと動かなかった。
「ミュラーユリュードに---あなたの第二の故郷に戻ったらどう?」ノルベールがシャルロットに言った。「たとえ一週間でも。そして、彼に会ってくれば?」
 シャルロットはノルベールの方に顔を向けた。かの女は、ノルベールが言う《彼》とは誰のことか考えようとした。
「手紙を読んで。それは、モマン=ミュジコーからだ」ノルベールが言った。
 シャルロットは、そのあだ名を聞いて目を丸くした。「モマン=ミュジコー?」
 そして、かの女は手紙を手にし、封を切った。
 それは、招待状だった。1914年6月14日、パトリック=ド=メディシスの命日に、彼を記念したコンサートを開きたい。その際、かの女には、コラン=ブルームの第一番のコンチェルトを演奏してもらいたい・・・。
「コラン=ブルームですって?」シャルロットがつぶやいた。そして、その手紙をサヴェルネ夫人に見せた。サヴェルネ夫人がそれをノルベールに手渡しているとき、シャルロットはサヴェルネ夫人に言った。
「サヴェルネ教授が、そんなことをお許しになるはずはないわ」
 サヴェルネ夫人はゆっくりと首を横に振った。
「彼は、わたしが公開の場でヴァイオリンを演奏することをお許しにはならないわ」シャルロットがもう一度言った。
 サヴェルネ夫人はもう一度首を横に振った。
「だって、わたしは、修行中の身ですもの」シャルロットはそう言い、下を向いた。
「シャル」サヴェルネ夫人が言った。「あなたは、どう思うの?」
 シャルロットは顔を上げた。
「あなた自身の意志は?」サヴェルネ夫人がたたみかけた。「あなたは、親友のために演奏をすることがいやなの?」
《わたしが、彼のために演奏するのがいやですって? いいえ! わたしは、今すぐにでも駆けつけたいの! 彼のそばに行きたいの!》シャルロットの目はそう言っていた。《いいえ、そうしなければならないの! 何があっても・・・》
「・・・わかるわ。ジョゼフには、正直にそう言いなさいな。わたしからもお願いしてみます」サヴェルネ夫人が言った。
 ノルベールもうなずいた。
 彼は立ち上がり、かの女たちに挨拶して立ち去った。
 今、彼にできる仕事は、何もなかった。彼には、それが虚しかった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ