FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第51章

第901回

 ブリューノ=マルローも、その言葉を聞くと動揺した。しかし、彼は冷静さを装うだけの精神的強さを持ち合わせていた。彼は、若い研究員から事情を聞き、しばし考え込んだ。
「誰かが、かの女の命を狙っているんだ」アンブロワーズ=ダルベールは、絞り出すような声でつぶやいた。「きっと、毒を盛られて・・・」
 マルローはあきれたようにダルベールを見た。「小説の読み過ぎだ」
 ダルベールは真っ青になった顔を上げた。「だけど・・・」
「毒ですって?」さっきの、目つきが鋭い男性がマルローの方を見ながら言った。
 マルローは青ざめた顔で男性の方を向いた。
 彼は、ポケットから手帳を出し、自己紹介した。「・・・失礼しました。わたしは、リシャール=エリヴァンと申します。ミュラーユリュード警察のものです。今の話、もう少し詳しくお聞きしてもかまいませんか?」
 マルローは、肩をすくめた。「爆発事故とは、何の関係もありませんよ」
「いや、今回の爆発だって、もしかしたら・・・」ダルベールがつぶやいた。
 マルローは、ダルベールをにらみつけた。「推測だけでものを言ってはいけない」
 ダルベールも肩をすくめ、口を閉じた。
 エリヴァン刑事は、ダルベールをちらっと見てから、マルローに視線を戻した。そこには、好奇心だけではない目の輝きがあった。
「今、女子高生の間で、<バラ園>という小説が流行っているのをご存じですか?」マルローがエリヴァン刑事に言った。
「いいえ」エリヴァンが答えた。
「読んだ人の話によると、その小説のヒロインは、恋人から遅効性の毒を盛られ、コンサートの最後に恋人の腕の中で息絶える・・・のだそうです。シャルロットお嬢さまは、すべての演奏を終え、お辞儀をしようとしてステージから落ちたと聞きました。普通ならあり得ない状況ですよね。だから、毒でも口にしていたのか、とこの人は考えたようです。もちろん、考えすぎだと思いますがね」マルローが言った。そして、エリヴァンが口を出す前にこう続けた。「・・・ただ、昔からここにいる人間なら、とっさにこう考えてしまうのは確かです。ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーが命を狙われた、と。ご存じの通り、彼が殺されかけたのは、これが初めてではありません。しかも、お嬢さまと同じ日にこんなことになるなんて、偶然にしてはできすぎているとは思いませんか?・・・ダルベールの疑惑も、ずっとここに住んでいるものとしては、決してとっぴな発想とは言い切れないんです」
 エリヴァンは口の中でうなり声をあげた。
「・・・とにかく、マルセイユに行かなくては・・・」ダルベールが言った。
「だめだ!」マルローとエリヴァンはほとんど同時に言った。
 そして、二人は驚いたようにお互いを見た。
「お嬢さまは、スタニスラスの病院にいる。彼なら、信頼して任せて大丈夫だ」マルローが言った。スタニスラス=ルフェーブルは、この研究所にいたことがある人物で、医者として腕は確かだと研究所の人間なら誰もが知っている。「彼から詳しい報告があるまで、様子を見た方がいい。今行っても、どうしようもないよ」
 エリヴァンが口を開いた。「ドクトゥール=ダルベール、あなたは、重要参考人です。今、ミュラーユリュードから出すわけにはいきません」
「重要参考人だって・・・!」ダルベールは絶句した。
 エリヴァンは真面目な顔でうなずいた。「今回の爆発が、もしかして、暗殺未遂事件だったら、あなたが第一容疑者だということをご存じでしょう?」
 ダルベールは首を横に振った。
「あなたは、実験の当事者なのです。にもかかわらず、あなたは、部屋にはいなかった」エリヴァンが言った。「あなたは、危険を予知して犯行現場を離れたのではないですか? そんなことができるのは、犯罪者本人だけです」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ