FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第52章

第918回

 5月31日の朝、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーは、怪我人たちのうち最初に意識を取り戻した。
 知らせを聞いて駆けつけたリシャール=エリヴァンが彼の部屋に通されたとき、そこにはベッドに横たわっている人の他に二人の男性がいた。一人は枕元の椅子に座っていて、もう一人はベッドのそばにひざまずいていた。
 ひざまずいていた方の男性は、エリヴァンが部屋に入る気配で、ぱっと立ち上がり、振り向いた。ドクトゥール=ダルベールだった。彼は、いたずらをしたのを見つかった子どものような表情を浮かべ、エリヴァンに声をかけた。
「おはようございます、エリヴァン刑事」
 それを聞いたほかの二人の表情に緊張感が走った。
 ダルベールは、友人のようにエリヴァンを出迎え、うれしそうに握手した。そして、枕元まで彼を引っ張るように連れて行った。
「ドクトゥール、この方は、ミュラーユリュード警察署のリシャール=エリヴァン刑事です。エリヴァンさん、こちらは所長のドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリー、そして研究員のステファーヌ=ジョベールです」
 エリヴァンは、失礼にならない程度にドクトゥールを見た。思ったよりも若い人だ。頭に包帯が巻かれているので髪の毛の色はわからない。顔色がひどく青ざめ、表情も硬い。見た目以上に状態が悪いのだろう。
「ルイ=アントワーヌ=ド=ラ=ブリュショルリーです。わたしにわかることなら、何でもお答えします」ドクトゥールは、あまり口を開かないで話した。頭部全体に怪我をしていて、あまり口が動かなかったようだ。しかし、発音ははっきりしていた。
「今日は、あまり時間をかけない方が良さそうですね。手短にいたしましょう」エリヴァンが言った。「単刀直入におたずねします。あなたたちは、何かを爆発させた・・・?」
「ええ、そのとおりです」ドクトゥールははっきり断定するように言った。「あれは、ニトログリセリンです」
 エリヴァンは、思わず研究員たちの方を見た。
「ぼくは、まだ、何も説明していませんよ」ドクトゥール=ダルベールが言った。
「じゃ、これからもしばらく黙っていてください」エリヴァンは彼をにらみつけながら言った。
「ええ、そうしましょう」ドクトゥール=ダルベールはにやりとした。しかし、その表情は、前日よりもさらにやつれていた。あれからずっとここにいたようだ。
「ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリー、爆発物の種類は、外にいた人間にもわかるものでしょうか?」エリヴァンは、もう一度怪我人の方に視線を戻しながら訊ねた。
「ダイナマイトのようなものだと想像はつくはずです。アンブロワーズは、途中まで中にいたので、状況から想像はできたはずです」
 ダルベールは小さくうなずいた。
「じゃ、グリセリンが持ち込まれていた・・・?」
「あるはずはなかったのですが、あったのです」
「あるはずはなかった?」
「そうです。わたしは、薬品のリストには目を通しています。グリセリンは注文リストに載っていたし、注文票も確認しています」
「でも、実際には、グリセリンは存在した。実験室に薬品は持ち込まれ、実際に爆発した・・・」エリヴァンが言った。「なぜ、グリセリンが実験室に・・・?」
「別の容器に入っていたものを、間違って持ち込んだのです」
「間違って? 確かですか?」
 ドクトゥールは、答えようとして顔をゆがめた。しかし、その口から出たのはかすかなうめき声だけだった。
 ダルベールは思わず一歩前に出た。エリヴァンがこの場にいなかったら、駆け寄っていたに違いない。
 ほとんど同時に、彼らの後ろで何か物音がした。三人はその音を聞き、振り返った。
 ジョベールは、床に落とした聴診器を拾っているところだった。エリヴァンは、もう一度怪我人の方を向いた。
 しかし、残りの二人は、ジョベールの様子がおかしいことに気づいていた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ