FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第52章

第919回

「全責任は、わたしにあります」ドクトゥールが口を開いた。
「ご自分をお責めになりませんように」エリヴァンが言った。「薬品の担当だったドクトゥール=マクドナルドも、このすりかえには気づいていませんでした。ですから、あなたには責任はない」
「しかし、わたしは、気づいていなければならなかった・・・」そこまで話したとき、彼は思わず体を縮め、残りの言葉はうめき声に変わった。
「ドクトゥール=マクドナルドが、グリセリンを購入したんですね?」
「薬品購入は、彼の仕事です」ドクトゥールは、小さな、しかし弱々しくない声で言った。「ですが、彼が偽りの報告をすることは考えられません」
「では、誰かが、彼を陥れようとした?」
「サイモンは、誰かに恨まれるような男ではありません」
「では、やはり、彼自身なのですね」エリヴァンが言った。「ドクトゥール=マクドナルドは、あなたに黙って薬品を購入したんだ、何らかの事情で」
 ドクトゥールは首を横に振った。「グリセリンは必要な薬品ですが、わたしに黙って買うような種類のものではありません」
「ですが、近頃、グリセリンの購入が増えたというようなことは・・・?」エリヴァンが訊ねた。「あるいは、グリセリンの消費量が多いとか、そういったことに心当たりは?」
 ドクトゥールは考え込むような表情をした。ダルベールは、その表情から、彼が何か疑いを抱いたことに気づいたが、何も言わないことにした。
「最後に、もう一つだけお聞きします」エリヴァンが言った。「実験中、ドクトゥール=ダルベールが部屋から出ましたよね?」
 ドクトゥールは黙ってうなずいた。
「彼が戻らないようにと、亡くなられたショットさんが言ったというのは、本当のことですか?」
「ええ、間違いありません」ドクトゥールが答えた。そして、首をかしげた。「・・・まさか、アンブロワーズを疑っているのでは?」
「一番怪しいのは彼ですが、彼はそんなことができるような人には見えません」エリヴァンは正直に言った。
「そうでしょうね」ドクトゥールは心なしかほっとしたようだった。
「ありがとう」ドクトゥール=ダルベールは、エリヴァンにだけ聞こえるような小さな声で言った。
 エリヴァンはダルベールにウィンクをし、真面目な顔でドクトゥールを見た。「でも、誰かが、爆発を仕組んだのでは?」
「仕組んだ? 誰が、どんなわけで?」ドクトゥールは顔をしかめた。「これは、単なる偶発事故です」
「確かですか?」
「断言はできません。でも、実験を計画した3人以外は、あの部屋にグリセリンを持ち込むと危険だということを知らなかったのは間違いありません。そして、あの3人も無実です。危険が予測できたら、あんな簡単な装置で実験しようなどとは思わなかったでしょうから」
 そう言うと、ドクトゥールは疲れ切ったような表情を顔に出してしまった。
 エリヴァンは、質問を切り上げるのには絶好の機会だと思った。彼は、ドクトゥールの枕元に行き、捜査に協力してくれた礼を述べた。
 ドクトゥールは彼に握手を求めるように手をさしだした。エリヴァンは熱っぽいその手を握りかえした。
 手をはなすと、ドクトゥールは目を閉じた。エリヴァンが最初に部屋に入ったときよりも、ドクトゥールの顔色はよくなかった。エリヴァンは、なぜか罪の意識のようなものを感じた。
「・・・ゆっくりお休みになって下さい」エリヴァンは、優しい口調で言った。「そして、一日も早くよくなられますように」
 ドクトゥールは『ありがとう』というように唇を動かした。
 そして、彼は、ドクトゥール=ダルベールと一緒に部屋から出た。
 二人が出て行くと、ドクトゥールは、枕元にやってきた若い助手に声をかけた。
「きみは、何か知っているんだろう、ステファーヌ?」
 青年は真っ青になった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ