FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第52章

第921回

 ジルベール=ロシュフォールがドクトゥールの部屋にやってきたのは、昼過ぎのことだった。彼は、イーリス=ド=メディシスと一緒に部屋を訪れた。
 ドクトゥールはベッドに上半身起きあがった状態で二人を迎えた。
「もう、起きあがっても大丈夫なんですか?」イーリスは目を丸くしてそう訊ねた。そうしながら、かの女はベッドに近づき、挨拶をした。そして、こう言った。「わたしたち、教会で会ったんです。それで、一緒にここまで来ました」
 ドクトゥールはほほえんでいた。「教会で、お祈りしてくれていたんだね? ありがとう。サンディの分もお礼を言うよ」
 イーリスは真っ赤になった。
「さあ、彼のところに行ってあげなさい」ドクトゥールは優しく言った。「あなたを待っているはずだ」
「彼の意識が戻ったのですか?」イーリスが訊ねた。
「いや、その報告はまだ受けてはいないよ。でも、彼は、あなたを待っているはずだ」ドクトゥールが言った。
 イーリスは部屋から出て行った。
 ドクトゥールは、つきそっていたダルベールに言った。「すまないが、ジルベールに話がある。席を外してもらえないか?」
 ダルベールは、黙って部屋から出て行った。
「さて、わたしがきみに何を聞きたいか、わかるよね?」ドクトゥールが唐突にロシュフォールに言った。
 ロシュフォールは、とっさのことに、ドクトゥールよりも青くなった。
「・・・ああ、わかるんだね」ドクトゥールはつぶやいた。
 ロシュフォールは黙ってうなずいた。
「話して欲しい、本当のことを」
 ロシュフォールはためらいがちに口を開いた。「ぼくがこの件に関わったのは、2年前からです」
 ドクトゥールの眉が上がったが、彼は口を開かなかった。
「当時、あなたはまだ研究所に戻っておられなかった」ロシュフォールが言った。「ですから、ドクトゥール=マクドナルドが薬品調達の全責任者でした。薬品担当と経理担当者が別の人間ですから、薬品をごまかすのは難しいことではありませんでした」
 ドクトゥールは小さな、しかしするどい声で言った。「薬品担当と経理担当が別の人間の方が、不正をはたらくのは難しいはずでは?」
「ですが、マドモワゼル=フェランは、薬品の値段には詳しくありません。ですから、伝票の不正には気づかなかったのです」
「なるほど」ドクトゥールはうなり声のような声を上げた。
「最初は、数字の操作から始まりました。伝票の数量、金額を変えたのです。それが難しくなると、実際の数量のごまかしという手段を取りました。薬品がなくなれば、注文をするのは難しくはありません」ロシュフォールが言った。「薬品は、少しずつ抜き取られ、怪しまれない程度に注文を出したのです。抜き取るための方法として、ラベルの張り替えが行われました。めったに使わないような薬品のラベルを貼っておいて、ほとぼりがさめたころ持ち出すのです」
 ドクトゥールは目を閉じた。
「ぼくがこの件に関わったのは、たまたまドクトゥール=マクドナルドが留守だったある日、伝票をチェックした際、数字がおかしいのに気づいたことから始まります」ロシュフォールが言った。「伝票の数字は、明らかに改ざんされていました。それで、ぼくは、ドクトゥール=シャルニーの研究室を訪ねました。その伝票には彼のサインがあったからです。そのとき、彼の部屋にステファーヌ=ジョベールもいました。ぼくが改ざんされた伝票をドクトゥール=シャルニーに見せたとき、彼はその事実を知りませんでした」
 ドクトゥールはぱっと目を開いた。「知らずにサインしていた?」
「厳密に言えば、そうではありません。彼がサインしたあと、ステファーヌが数字を改ざんしたのです」
「なぜそれがわかるんだ?」
「彼は、その場でステファーヌを問いつめ、ステファーヌが改ざんの事実を白状したからです」ロシュフォールが答えた。「あのときの彼の顔は、芝居をしている人間の顔ではありませんでした。あきらかに、部下の裏切りにショックを受けた顔でした。ステファーヌは言いました。薬品を不正に購入したのは、知り合いのある人物を助けたかったからだ、と」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ