FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第52章

第925回

 その口調を聞き慣れている研究所員たちは、一様にほほえみを浮かべた。ドクトゥールが本気で言っていないことがわかっているからであった。アレクサンドルは、ドクトゥールにほほえみかけ、ドクトゥールも彼に向かってにやりとした。
『どう、名演説だった?』ドクトゥールは彼に問いかけていた。彼はにっこりとうなずいた。
 逆に、シャルパンティエ夫人一人だけは真っ青になっていた。かの女はうわずった声で言い返した。「裁判ですか。とんでもないことをおっしゃいますね。よろしいでしょう。受けて立ちます。わたしは、息子をこんな目に遭わされて、黙って引き下がる母親だと思われたくはありません」
「そんなに大きな声を出さないで。頭が痛くなる」アレクサンドルは、母親に向かってしかめっ面をした。
「そうでしょうとも。ひどく頭をやられたのね」シャルパンティエ夫人は息子にそう言い、ドクトゥールに言った。「サンディは、今すぐにつれて帰ります」
「行きません!」アレクサンドルはびっくりして叫んだ。
「こんなところから、出て行きましょう」シャルパンティエ夫人が言った。「あなたは、親の言うことが聞けないの?」
「まず、落ち着いて話をしましょう」アレクサンドルが言った。
「話ですって? もう、話すことなんか、何もないはずよ。さあ、帰りましょう」
「ぼくは、行きません!」
「いや、帰りなさい」ドクトゥールがアレクサンドルに言った。「きみは、まず、親の言うことに従うべきだ。怪我がよくなったら、きちんと話し合いをしよう」
 シャルパンティエ夫人はちょっと驚いた。しかし、かの女はその表情をさっと消した。
「今日のところは、もう、話はないでしょう?」ドクトゥールは、ゆっくりと歩き出した。「それでは、失礼するよ」
 彼がドアを開けたとき、アレクサンドルが彼の後ろ姿に向かって叫んだ。
「ドクトゥール、ぼくは、きっと帰ってきます。そうしたら、また、受け入れてもらえますか?」
 ドクトゥールは振り返った。その表情には慈愛が浮かんでいた。彼はうなずいた。「ああ、そうしよう。だが、きみは、もう戻ってこない。そんな気がするよ」
 そう言うと、彼は部屋から出て行った。
 ダルベールとリオネルはあわててあとを追って飛び出そうとした。
「・・・アンブロワーズ」シャルパンティエ夫人は、ドクトゥール=ダルベールを呼び止めた。
 ダルベールは振り返った。
「あなたになら、わかっているはず。ドクトゥールは、どこまで本気なの?」シャルパンティエ夫人が訊ねた。
「マダム=シャルパンティエ、彼は、昔の彼のままですよ」ダルベールは優しい口調で言った。「彼は、あなたが知っている彼と同じ人間ですよ。だからこそ、彼は、あなたの息子さんをここに受け入れた。そして、息子同様にかわいがっていた。ほかの誰もが彼にそうされているように・・・」
 アレクサンドルはうなずいた。
「いや、むしろ、息子以上だったかも知れない」ダルベールの口調はどこまでも柔らかかった。「だって、サンディは、ドクトゥール=シャルパンティエの息子だったんですよ。彼がドクトゥール=シャルパンティエをどんなにかわいがっていたか、あなたは覚えていらっしゃるはずです」
 シャルパンティエ夫人は黙っていた。
「サンディが今度の実験の話を持ち出したとき、彼は、本当に誇らしげでした。ドクトゥール=シャルパンティエの息子が、こんなに立派に成長したなんて・・・彼は、喜んで実験に参加しました」ダルベールが言った。「そうだったろう、サンディ?」
「ええ」アレクサンドルが言った。
「彼は、目を覚ましてからまる一日、サンディの責任について話したことは一度だってありませんでした」ダルベールが言った。「あなたの気持ちは、わかるつもりです。でも、彼とサンディの関係は、あなたの想像以上に良好なものでした。彼は、本気でサンディを愛しています。元気になったら、どうか、彼をもう一度ここに戻して下さい。ぼくがお願いするのも変な話ですが」
 そう言うと、ダルベールも部屋から出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ