FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第52章

第927回

「父親の方のアレクサンドル=シャルパンティエは、おっちょこちょいの愛らしい人物だったと聞いています。決して野心家というタイプではなく、純粋に患者のことだけを考える優秀な医者だったそうですね。彼が医者を続ける原動力になっているのは、病気を治してもらった患者さんの笑顔なのだと、彼はそう周囲の人に話していたとか」
 ドクトゥールはうなずいた。
「だからこそ、彼は、患者からも研究員からも愛されていたのだとドクトゥール=ダルベールは話してくれました。そんな彼が、どうして楽園を捨てて飛び出したのか」リオネルはそう言うと、深刻そうな表情になった。「あなたが<行方不明>になったとき、シャルパンティエ夫人は突然ひらめいたのです。今がチャンスだ。かの女の夫が出世する機会は、今を逃したら、もうないかもしれない、と。かの女は夫にそうそそのかし、彼は研究所を出たのです」
 ドクトゥールは声を出して笑い出した。「さすが、きみは小説家だね、リヴィエール」
「ドクトゥール、これは笑い事じゃありません。ぼくは、作り話をしているんじゃありません。ドクトゥール=ダルベールがぼくに話したことを伝えただけです」
「じゃ、アンブロワーズも小説家になれると思わないか? どうだ、その可能性は?」
 リオネルは肩をすくめた。
「フランショーム一族は、想像力過多のようだ」ドクトゥールは笑いながら言った。「どうやら、その才能はロジェだけではなかったようだ」
「それを言うなら、ザレスキー一族もそうじゃないんですか?」リオネルはつぶやいた。
 その言葉を聞くと、彼の表情は一変した。「・・・そういえば、ブリューノから連絡は?」
「ドクトゥール=マルローからの電話は、今朝はまだです」リオネルは答えた。「電話が入ったという報告は、今のところありません。彼のことですから、8時に連絡をよこすつもりでいるのかも知れません」
 ドクトゥールはうなずいた。「彼は、きちょうめんだからね」
 そして、彼の目は、机の上の時計の方に向けられた。
「シャルロットの具合はどうなっているんでしょうか?」リオネルが訊ねた。彼は、研究所内の人間にしては珍しくかの女を<シャルロットお嬢さま>とは呼ばない人間の一人である。それは、かの女と彼は<ヴァンティエーム=シエクル>の仲間だからであり、彼らは直接面識がないものの友人関係にあったからだった。「かの女の足は、一度、ダイナマイトでやられているんでしょう? それに、ステージから落ちるなんて普通では考えられません。もしかすると、噂通り、毒でも盛られたんでしょうか?」
 ドクトゥールは小さくため息をついた。「小説の読み過ぎだ」
 リオネルの顔が輝いた。「もしや、あなたも、フィールの読者ですか?」
「いや、アンブロワーズに聞いた」ドクトゥールは真面目な顔で答えた。「シャルロットの今度の恋愛小説は、かなり評判がいいらしいね」
 リオネルは首をかしげた。ドクトゥール=ダルベールは、どこまでストーリーを話しているのだろうか? 全部聞いていたら、あれを<恋愛小説>とは言わないだろうに。
「わたしは一度も読んだことはないが、ブリューノもかの女の今度の小説はなかなかのものだと話していた」ドクトゥールが言った。
「ブリューノ、って・・・まさか、ドクトゥール=マルローじゃないですよね?」リオネルは、思わず口をあんぐり開けた。
 ドクトゥールは、リオネルのその表情を見て、わざと真剣な顔で答えた。「うちの研究所に、ブリューノという名の人物は、一人しかいないと思うが」
 そして、彼はたしなめるようにこう言った。「・・・リオネル、口を閉じなさい」
 その言葉を聞き、リオネルはわれに返った。
「ブリューノが絶賛するくらいだから、なかなかのものに違いないね、今度の小説は」ドクトゥールの口調は、なぜか満足げだった。「アンブロワーズの話はあてにならない。彼は、かの女の小説だったら、どれも同じようにべた褒めするだけだからね」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ