FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第52章

第930回

 リオネルは、彼の言葉を聞きながら、自分は医者であることをやめることは決してないだろうと思った。たとえ小説を書くのをやめることができても、医者であり続けるだろう。自分の心の中の声が聞こえたのは、これが初めてのことだった。彼は内心驚いていた。
 ドクトゥールもリオネルの内心の葛藤に気づいていた。今の言葉が、一つの方向性を示したことも彼にはわかっていた。リオネルは、必ず内科医になるはずだ。そして、いずれは自分の故郷に戻っていくだろう。彼は、今はそのことを考えないようにしようと思った。
 彼は短いため息をついた。「・・・わたしの息子は、おそらく音楽家にはなっていないと思うよ」
「音楽家ではないザレスキー一族、ですか?」
 彼はうなずいた。「わたしのようにね」
「それでは、どこかで医者の修行でも?」リオネルが訊ねた。「生きていれば、今18歳・・・でしたね? どこかの大学で勉強を始めたところですね」
 そのときドクトゥールの脳裏にあったのは、スティーヴン=ビショップ=テニスンのことだった。息子は、ヴィルフランシュ大学で医学を学んでいる彼のように育っているのだろうか? そうであってほしいと思ったが、そうとは限らない。むしろ、そうでない可能性の方が高い。
「順調に育っていればね」ドクトゥールは顔をしかめた。
 そして、彼は言った。「息子には、むしろ、ド=ルージュヴィル公爵家の跡継ぎになってもらいたいと思っている。祖父は、彼の存在を無視できないので、正式に跡継ぎを決められないでいるんだ。義兄のところには息子がいないし、ほかに跡継ぎとなる男子がいないのでね」
 リオネルは変化球を返した。「ドクトゥール、あなたには、跡継ぎの男の子を設ける機会が残されているのではないですか?」
 それを聞いたドクトゥールの表情を見たリオネルは、まったく予期しない変化に驚いた。ドクトゥールの顔に最初に浮かんだのが当惑の表情だったからである。
「できるわけがないだろう?」ドクトゥールは思わずそう口走った。そして、無表情になった。
「できるわけがない?」リオネルはその言葉に驚いていた。彼は素早く頭を回転させ、その言葉の意味をこう解釈した。「・・・あなたは、まだ奥さまのことを愛していらっしゃるんですね? だから、これまで再婚をしなかった・・・」
 ドクトゥールは、リオネルの言葉の意味がわかると、表情を和らげた。リオネルは、アレクサンドリーヌが生きていることを知らなかったのだ。彼は、一瞬、リオネルが彼に愛人を作るように勧めたのだと勘違いしたのである。
「わたしは、かの女を裏切るつもりはないのでね」ドクトゥールが答えた。
 リオネルは、彼が<裏切る>という言葉を使ったのに内心驚いた。再婚することは、亡くなった妻に対する裏切りにはならないはずだ。しかし、リオネルは何も言い返さなかった。
「とにかく、研究所に無関係の人間が現われることは、混乱の元にしかならない。わたしは、自分の跡継ぎが欲しい。しかし、その人間は、ここのリーダーでなければならないんだ」ドクトゥールが言った。「息子に会いたくないと思う父親がいるだろうか? だが、わたしは、自分の血を分けたたった一人の人間であっても、どんな人間に育っているかわからない息子にこの研究所をゆだねるつもりはないのだ」
「それでは、あなたは、この研究所の未来を、本当は誰に託したいのですか?」
 ドクトゥールはほほえんだ。「きみは、他人が聞きにくいことを正面から聞いてくる人間だな」
 そして、苦笑した。「・・・だからこそ、わたしは、きみになら話したいと思ってしまうんだろうね。きみは、小説家なのに口が堅い人間だ」
 リオネルは笑った。「小説家と口の堅さの間には、何の関係もありませんよ」
「きみは、いい医者になれるよ、リオネル」ドクトゥールが言った。「きみの患者は、無条件にきみを信頼するだろう。きみは、生まれながらにその才能に恵まれているらしい」
「で、あなたは、ぼくの不作法な問いに答えて下さるんですか?」リオネルはにやりとした。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ