FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第52章

第934回

 ベルンハルトの母親は、ハンカチを目に当てたまま静かに泣いているだけだった。
「ここは、本当に一つの家庭だったんですね。ここには、本当の家族がいたんですね」ショット氏が言った。「あなたに会って、あなたがわたしの息子の死を---いいえ、あなた自身の息子の死を悼んでいることがよくわかりました。わたしは、あなたにたいして、恨む気持ちはもうありません、ドクトゥール」
 ドクトゥールは頭を下げた。
「・・・しかし、あの男だけは別です」ショット氏は続けた。「ドクトゥール=アレクシス=シャルニーのことです」
 それを聞くと、ドクトゥールは顔を上げた。「ヘル=ショット、それは違います。彼を恨むのなら、わたしを恨んで下さい」
「あなたには、罪はありません」
「ですが、責任はあります。彼が悪いとすれば、わたしはもっと悪いのです」
 ショット氏は強く言い返した。「ベルントは、彼に、殺されたのです」
「いいえ、ベルントを殺したのは、わたしです」ドクトゥールが小さな、しかし、はっきりした調子で言った。
「どうして彼をかばうのです?」
「ベルンハルトがわたしの息子なら、アレクシスもそうだからです」
 ショット氏は、その言葉を聞くとはっと息をのんだ。
 しばらく沈黙が続いた。ショット夫人のすすり泣きだけが部屋にこだました。
 やがて、ショット氏は口を開いた。「あなたは、父親として、息子に罪を償うことを教えなければなりません」
 ドクトゥールはうなずいた。
「わたしは、彼には会いたくない」ショット氏が言った。「今彼を見たら、この手で首を絞めてしまいそうだから」
 ショット夫人はハンカチを目に当てたままうなずいた。
「だから、わたしは---わたしたちは、このままスイスに戻ります」ショット氏が言った。
 ドクトゥールは真剣な口調で言った。「わたしは、アレクシスの代わりに自分の命を差し出す覚悟はできています。わたしは、今すぐにでも毒薬を飲みます。もちろん、あなたがたに何の迷惑もかからないように、この場で遺書を書いてからですが。ペンと紙は・・・」
 彼はショットの机の上を指さした。「・・・あそこにあります。そして、毒薬は・・・」
 彼は左手にしていた指輪のふたを持ち上げた。「・・・ここに。いつでも準備ができています」
 ショット夫妻は、驚いたように彼を見つめた。
「あなたは、この世には全く未練がないのですか?」ショット氏が訊ねた。
「わたしは、いつでも自分に責任を持たなければならないと思っているのです」ドクトゥールが言った。「そして、いつ死んでもいいように覚悟をして生きています。アレクシスの死を望まれるのなら、わたしが今すぐにでも身代わりになります」
「その必要はありません」ショット氏は立ちあがった。彼は、ドクトゥールの真剣なまなざしを見て、彼が芝居をしているのではないと悟ったのである。「あなたにお願いしたいことは、二つだけです。一つは、あなたの息子さんに責任を取らせること。もう一つは、ベルントのために、故郷に墓を建てていただきたい。そして、そこに彼の好きな言葉を刻んで下さい」
「《ぼくはやりたいことをやっているんだから、いつ死んでも本望だ》」ドクトゥールがつぶやいた。
 ベルンハルトの母親は、声を上げて泣き出した。
「そう、それが彼の口癖でした」ショット氏も涙声になった。「彼は、やりたいことをしながら死んだ。彼は、自分の死を後悔していないでしょう・・・。幸せな一生だったと思いますよ」
 ドクトゥールは、ベルンハルトの搬送手続きを自ら行った。
 ショット夫妻が帰ったあと、ドクトゥールは疲労困憊した表情でダルベールに言った。
「・・・疲れた。しばらくの間、きみに所長代理を任せる」ドクトゥールはゆっくりと自室のベッドに横たわった。「わたしは、ラ=メーゾン=ブランシュの葬儀の方に専念することにしたい」
「それより、怪我の療養の方に専念してもらいたいんですが」ダルベールが言った。
 ドクトゥールはため息をついた。「責任者には、責任者にふさわしい責任のとりかたがあるんだよ・・・」
 その数秒後、彼は静かに寝息を立てていた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ