FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第938回

 その翌日の午後、二人の少年が聖ヨゼフ病院の受付にいた。彼らは、突然姿を消した「シンデレラ=ボーイ」を探していたオーケストラの団員だった。前日のコンサートは、彼らが予想していたよりも多額の寄付を集めることができた。彼らは、謎の少年にお礼を言いたかったのである。
「ブローネク=スタニスワフスキー」受付の人はその名を聞くと首を振った。「そういう患者さんは、入院されておりません」
「やはり、本名ではなかったのか・・・」背の高い方の少年がつぶやいた。彼は前日のコンサート=マスターだった。
「車椅子に乗っている人なんです」もう一人は食い下がった。「年齢は10~12歳くらい。ブルーの目をした男の子です」
「足が悪くて、年齢が11歳前後・・・」受付の人は、もう一度名簿に目を通した。「該当するのは一人だけです。マリアン=ロンサールさん。第二病棟一階の21号室です。面会時間は、あと40分です」
 そう言うと、彼は顔を引っ込めた。
 二人の少年は顔を見合わせた。
「やはり、匿名で参加してくれたんだね」コンサート=マスターはもう一度そう言った。「彼がヴァイオリニストなのは間違いないと思っていたんだ。いや、音楽院の生徒かも知れないと。でも、そうなら、なぜ名前を隠そうとしたのだろう?」
「こんな立派な病院にいるからさ」もう一人はあたりを見回し、首をすくめた。「貧しい子どもたちの治療費にするという目的を達するのに、自分がこんなに立派な病院にいるのはそぐわないと考えたのだろう」
 そう言うと、少年は顔をしかめ、歩き出した。
「・・・考えてみれば、不公平な話だよね。彼自身は同じ境遇なのに、こんなに立派な病院にいるなんてね」
「いや、そうではないのかもしれないよ。彼が例のヴァイオリニストかどうかは、会ってみなければわからない」
 少年はもう一度首をすくめた。「・・・もう一度会ってみたいのかどうか、自信がなくなったよ」
 そのとき、彼らは、前方に自分たちと同じ方向に向かって歩いている患者がいることに気づいた。松葉杖をついた長い髪の女の子が、ゆっくりと歩いている。そのブロンドの髪はまっすぐで、無造作に束ねられていた。
「・・・まさか、シャルロット=ド=サン=メランか?」コンサート=マスターはつぶやいた。
「あの子も足が悪いのか。あんなにピアノがうまいから、バチがあたったんだな」
「パトリス!」彼は連れの少年をたしなめた。
 そのとき、少女は立ち止まった。かの女の前方はT字路になっていた。右に曲がると診察室、左に曲がると第二病棟だった。かの女は、その角を右に曲がろうとしていた。
「こんにちは!」コンサート=マスターは、かの女に駆け寄りながら言った。
 シャルロットは松葉杖を固定し、振り返った。かの女は、驚いた表情を痛みで顔をゆがめるふりをしてごまかそうとした。彼らにそれが通じることを祈った。かの女には、彼が前日のコンサート=マスターだとわかっていた。
 かの女は、なにくわぬ顔で挨拶した。「こんにちは」
 近くに寄ってみて、彼にもシャルロットが前日の少年だとわかった。しかし、シャルロットの様子を見て、気づかなかったふりをしようと決めた。
「ぼくは、アレクサンドル=クローデル。彼はパトリス=アヌーイです。ぼくたちは、第二病棟に行こうとしています」
「第二病棟は、反対側です」シャルロットは、松葉付で肘を固定しながら、後ろ側を指さした。
 彼はうれしそうに言った。「こんなところでお会いできるなんて、なんて幸運なことでしょう! あなたは、シャルロット=ド=サン=メランさんですよね、ピアニストの?」
 シャルロットは小さくうなずいた。
「ああ、やはり!」彼の顔は喜びで輝いた。その表情は、心配そうなものへと変わった。「ステージで倒れたときは、本当に驚きました。噂通り、毒の影響なのでしょうか?」
 それを聞いたシャルロットの顔に、満面の笑みが浮かんだ。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ