FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第940回

 シャルロットは、虚しい思いを抱いて彼の後ろ姿を見ていた。あの事件のことは、どこかで割り切って考えなければ前進できないことはよくわかっていた。しかし、あそこまで言う必要があったのだろうか?
「・・・シャルロット」アレクサンドルの優しい声で、かの女は振り向いた。「それでいいんです。あなたを予選通過させたのはあのときの審査員たちです。あなたには、何の責任もない」
「でも、落ち度はあったわ」シャルロットが言った。
 アレクサンドルは肩をすくめた。「一方には才能があり、もう一方にはなかった。それだけの話です」
 シャルロットは何も言い返せず、黙ったままだった。
「あなたは、堂々と顔を上げて生きていくべきなんです」アレクサンドルが言った。「それでは、また、グルノーブルで」
 シャルロットは黙って頭を下げた。お礼を言うべきか、別れの言葉を口にすべきか迷ったが、何も言わないことにした。グルノーブルで彼はかの女に会うことになるだろうが、かの女が彼と会うことになるとは思えない。
 アレクサンドルは、かの女に急に近づき、そっとささやいた。「・・・ありがとう、ムッシュー=スタニスワフスキー」
 シャルロットは突然のことに、びくっとして顔を上げた。その顔は真っ赤になっていた。
 アレクサンドルはほほえみ、うなずくと、友人のあとを追ってかけだした。
 シャルロットは、彼らの後ろ姿を見送り、また歩き出した。
 診察室の前には一人しかいなかった。彼は、右手に新聞、左手にヴァイオリンのケースを持って立っていた。どう見ても患者には見えなかった。彼はかの女の姿を見ると、あきらかに動揺したような表情を浮かべた。
「ああ、あなたに間違いない!」彼はつぶやくようにそう言った。そして、なぜか懐かしそうな表情になった。
 シャルロットは立ち止まり、首をかしげた。
「あなたが、ブローニャ=スタニスワフスカだ」彼は涙ぐみそうになりながら言った。そして、新聞を左の脇の下にはさみ、右手をさしだした。「やあ、ムッシュー=スタニスワフスキー」
 シャルロットは驚いたように彼を見つめた。
「わたしの名前は、ガストン=リュミエール。ボルドーでヴァイオリン教師をしています」
 シャルロットは差し出された手を握りかえした。「はじめまして、リュミエール教授」
 彼は首を横に振った。「いや、あなたを見たのは、これで3度目です」
 シャルロットは目を丸くした。
「一度目は、ポーランドで」彼は遠くを見つめるような目つきをした。「・・・ウワデクの娘さんがポーランドで話題になっているという噂を聞き、ワルシャワに行ったんですよ。あれは、<クラコヴィアク>最後のコンサートで、あなたは、泣きながらエルムー=シャインのソナタを弾きましたよね・・・」
 その言葉を聞き、シャルロットの表情が暗くなった。「ああ・・・あのとき・・・」
「あのあと、あなたに会いたくて、ブルマイスターを訪ねたのです。ですが、ブルマイスターの努力にもかかわらず、あなたに会うことはできなかった・・・」
 シャルロットは、あのコンサートのあとの混乱を思い出し、うなずいた。あの翌日、テロリストがチャルトルィスキー家に侵入し、チャルトルィスキー家の人たちはしばらくの間来客を一切差し止めていたのだった。シャルロットたちも外出できず、しばらくの間レッスンさえできない状態が続いた。ヴィエジェイスキー教授でさえ、中に入れてもらえなかったのである。
「ですから、病院であなたに会ったサヴェルネがうらやましかった・・・」彼はつぶやくように言った。「彼は、あなたがヴィエニャフスキーのコンチェルトを演奏していたと話した。まるでウワデクを思わせるような演奏だったと・・・」
 そう言うと、彼はもう一度かの女の手を握った。「昨日、わたしもウワデクに再会しました」
 シャルロットは、首を横に振った。「わたし、ウワディスワフ=スタニスワフスキーの娘じゃありません」
「まさか?」
「わたし、診察がありますので、失礼します」シャルロットは、ぼんやり立ちつくしていたリュミエール教授を残し、診察室に入った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ