FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第一部」
第5章

第92回

「わたしは、星を永遠に失ってから、その星を必死に見つめていた自分に気づいた。わたしは、かの女を愛していた・・・」シャロンが続けた。「人生って、後悔の連続だよね? 死ぬ間際になって、こんなことを言うのもおかしいけどね・・・」
 アレクサンドリーヌは、思わず体を前に乗り出した。体がぐるぐるまきなので、手を出すことができなかったのである。彼の前にひざまずきたいと思ったが、体が自由にならなかった。
「・・・プランス=ド=ルージュヴィル、どうか、わたしを許してください」アレクサンドリーヌが言った。「あなたが死ぬなんて、間違っている。わたしが死ぬべきなのに・・・」
「まだ死にたいと思っているの?」シャロンが訊ねた。「わたしがかわりに死ぬ。あなたは、生きなければならない。生きて、本当の希望を見るんだよ・・・」
「本当の、希望?」アレクサンドリーヌが言った。
「あなたが、二度と自分から命を絶とうと思わないと誓ってくれたら、わたしはあなたを許します」シャロンが言った。「あなたは、わたしの分も生きる義務がある」
 アレクサンドリーヌは目に涙をためた。
 シャロンは、アレクサンドリーヌを優しく見つめた。「わたしは、あなたに死んで欲しくなかったんですよ、あのときも、今も・・・」
 アレクサンドリーヌはちいさな声で言った。「・・・わたしは、死にません。どんなに苦しくても・・・生きる意志を捨てません。誓います」
 シャロンはほほえんだ。「その言葉が聞きたかった・・・わたしは、あなたを許していたんですよ、初めから。でも、死ぬ前に、あなたの口から『生きる』という言葉が聞きたかったんです」
 アレクサンドリーヌは下を向いてすすり泣いた。
「いつだって、許さなければならないんですよ・・・いつだってね・・・」シャロンはそう言うと、フランソワーズに向かってほほえんだ。「ごめんね、フラニー。・・・ほんとうは、わたしは、幸せだった・・・」
「・・・今ごろ気づくなんて、相変わらずおばかさんね、シャロン・・・」フランソワーズは泣き笑いした。
 シャロンは、懐かしそうにフランソワーズを見つめた。昔、よくフランソワーズにそんなふうに言われたことを思い出したのである。
 急にフィルは、一歩前に進み出た。「リネット・・・どうか、ぼくと一緒に生きてください」
 アレクサンドリーヌは思わず顔を上げた。
 ゴーティエは、フィルをにらみつけた。彼が口を開く前に、フィルが言った。
「ゴーティエさん、どうかぼくたちの結婚を許してください。もう二度とかの女を泣かせたりはしません」
 ゴーティエは、苦虫を噛み潰したような表情をしたまま黙っていた。
「・・・わたしからもお願いします。どうか、フィルを頼みます、ゴーティエさん・・・」シャロンが言った。「彼は、まだ子どもです。あなたのような立派な大人が守ってくだされば、わたしも安心できます・・・。そして、アレクサンドリーヌさん、息子を頼みます・・・」
 アレクサンドリーヌは、フィルを見つめた。そして、かすれた声で言った。「・・・わたしでよければ・・・」
「あなたじゃなければ、だめなんです」フィルが真面目に答えた。「リネット、どうか結婚してください」
 アレクサンドリーヌは、ゴーティエ、ジュヌヴィエーヴ、クラリスと順番に見つめ、フィルの方を向いた。
 フィルは、その表情を見て、思わずアレクサンドリーヌを抱きしめた。
「リネット、幸せになるんだよ」ゴーティエが後ろから声をかけた。
 フィルは、立ちあがると、ゴーティエを抱きしめた。
 その様子を黙ってみていたシャロンが言った。「・・・生きていれば、いいことがあるんだね、ステラ・・・?」
 クラリスは、はっとしてシャロンを見つめた。
「・・・ステラが迎えに来ている。そろそろ行かなくちゃならない・・・」シャロンはほほえんだ。
 クラリスは、びっくりしてあたりを見た。シャロンは、上の方をじっと見つめていた。
「死なないで、パパ!」クラリスは思わず叫んだ。
 一同、驚いたようにクラリスとシャロンの方を向いた。
 シャロンは、クラリスを見つめ、嬉しそうに笑った。そして、ゆっくりと目を閉じたのである・・・。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ