FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第946回

 シュミットは、首をかしげた。自分は何かおかしなことでも言ったのだろうか? 彼の表情はそう語りかけていた。
「ただいま、シュミットさん」リオネルが挨拶し、通り抜けようとした。
「ドクトゥール=デルカッセ・・・?」シュミットは声を潜めてリオネルを呼び止めた。「あの・・・わたくしが、何か、おかしなことでも・・・?」
 リオネルは立ち止まった。彼は、真剣な顔をしてこう言った。「ドクトゥールは、あなたに聞きたいことがあったんです。でも、個人的なことだったので、ここで聞くのをやめようと思ったんですよ」
 シュミットの表情が少しこわばった。
「いや、あなたに不満があるとか、そんなことは一切聞いていませんよ」リオネルは彼を安心させるような口調で言った。「それどころか、あなたは、執事の鏡だ」
 シュミットは首を振った。「わたくしは、自分の仕事をせいいっぱいしているだけのこと」
「だからこそ、彼はあなたを信頼しているんですよ、シュミットさん」リオネルが言った。「ですが、あなたは、自分のことはあまり彼に話したがらない。彼を信頼できないからなのですか?」
 シュミットは目を丸くした。「まさか!」
「あなたは、ドクトゥール=シャルニーの話をした」リオネルが言った。「それを聞いたら、ドクトゥールは、まず、自分の仕事をしなければなりません。彼は、思わず顔に出してしまったんでしょうね、自分の混乱を」
 そして、リオネルはくるっと向きを変えた。シュミットは、半信半疑の表情でリオネルを見ていたので、彼が自分の話に疑問を差し挟む前に、この場を離れたかった。リオネルはドクトゥール=シャルニーの病室の方へ歩き出した。
 リオネルがドクトゥール=シャルニーの病室に入ったとき、ドクトゥールはカルテを見ながら若い研究員と話をしているところだった。ドクトゥール=シャルニーの変化に気づいたのはリオネルだった。
「ドクトゥール?」リオネルは彼らの注意をひいた。
 シャルニーの眉が動いた。ややあって、彼ははっきりと目を開けた。その目は、ドクトゥールの優しいブルーの目とぶつかった。
「・・・あなたがここにいるということは、わたしは、まだ、生きているということですね?」アレクシス=シャルニーはややはっきりしない発音のフランス語でそういった。「・・・わたしが天国にいるはずはないのだから」
「ここは、天国ですよ」リオネルが言った。「ただし、地上のね」
 シャルニーは少しだけ頭を動かし、リオネルの存在を認めた。「地上の天国・・・」
 そう言うと、彼は目を閉じた。その目は、ゆっくりと開けられた。「・・・わたしは、天国にいるべき人間ではない。わたしは、罪を犯した・・・」
 ドクトゥールは真剣な表情をして遮った。「それでは、その罪のことを話してくれるかね?」
「弁解するつもりはありません」シャルニーが答えた。「告解するつもりもありません」
 ドクトゥールの眉がつり上がった。「わたしは、どちらも要求はしない。わたしは、事実だけが知りたい」
 シャルニーは黙っていた。
「間違ったら言ってくれ」ドクトゥールが言った。「きみはニトログリセリンを作った。そして、ベルンハルト=ショットを殺した」
 リオネルともう一人の研究員は、彼のその口調を聞き、びっくりしてドクトゥールを見つめた。彼がそんな口調で話すことは非常に珍しかった。
 シャルニーは全く動じないようだった。彼は沈黙を続けた。
「きみがニトログリセリンの怖さを知らないはずはない」ドクトゥールがそう続けた。
 シャルニーはうなずいた。
「それじゃ、どうして、グリセリンをほかのラベルが付いた容器に入れたのだ?」
 シャルニーは黙ったまま、しばらくドクトゥールの顔を見つめていた。
 やがて、シャルニーはこう訊ねた。「・・・そこまでご存じなら、どうしてその理由をご存じないのですか?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ