FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第948回

 ドクトゥールは一瞬、反論の言葉を失った。
 アレクシス=シャルニーは、研究所に病院が併設されたときからの古株だ。シャルニーとロジェとは、かれこれ12年前からの知り合いである。ドクトゥール自身は、それよりはるか前から---ロジェが子どもの頃から彼を知っている。養母であったジュヌヴィエーヴ亡き後は、自分の息子同様にかわいがり、シャルロットと兄妹同様にめんどうを見てきた。彼が病気になったら、自分の子ども同様に世話をするのは間違いない。しかし、部下のジョベールの犯罪に加担したかどうかは別の問題だ。
「・・・わたしがきみの立場にいたら」ドクトゥールはゆっくりと口を開いた。「ジョベールの犯罪を明らかにした上で、彼のために手を尽くそうとしただろう。たとえば、彼がここから追い出されるのを命がけで救おうとしただろう」
 そう言うと、彼はシャルニーに言った。「わたしは、ベルンハルトの両親と約束している。この件で、必ず真実を明らかにすることを。そして、正しい裁きが下されることを。彼らは、自分の息子の命のかわりに、きみの命を要求した・・・」
 リオネルは思わず顔を上げた。
「わたしは、彼らに、もし誰かの犠牲が必要なら、わたしの命を奪って欲しいと頼んだ」ドクトゥールはそう言うと、自分がいつもはめている指輪をシャルニーの目の前にさしだした。「わたしは、いつでもこれを飲む覚悟ができている。だから、彼らの目の前で死のうとしたのだ」
 シャルニーは目を見開いた。「あなたが死ぬのは、正しいことではありません」
 ドクトゥールは手を引っ込め、首を横に振った。「よい羊飼いは、羊のために命を捨てる、というだろう?」
 シャルニーは息をのんだ。
「・・・償いなさい」ドクトゥールが言った。「どんな形でもいい」
 シャルニーは小声で訊ねた。「つまり、それは、ここから出て行けという意味でしょうか?」
「だめです! ドクトゥール=シャルニー、出て行くことだけは・・・!」リオネルは叫んだ。
 ドクトゥールは立ちあがった。そして、黙って部屋を出て行こうとした。
 その後ろ姿に向かって、シャルニーが訊ねた。「亡くなったのは、ベルンハルトだけですか?」
 ドクトゥールは振り返り、うなずいた。「サンディは意識が戻り、家に帰った。スティーヴンは、未だに生死の境をさまよっている。彼は、助からないかも知れない・・・」
 シャルニーはうなだれた。
 ドクトゥールは部屋から出て行った。
 リオネルは後に続こうとしていた。
「リオネル」シャルニーは彼を呼び止めた。
 振り返ったときのリオネルの表情を見て、シャルニーは驚いた。
「きみは、本当に知らなかったのか?」シャルニーが訊ねた。
 リオネルは力なくうなずいた。「ぼくは、彼の芝居に騙されていたんです。ほんの少しも疑ったことはありませんでした。もともと体が弱いのだという彼の説明を、真に受けていたのです。ぼくは、馬鹿でした」
 そして、あざけるように言った。「これでもぼくが医者だなんて!」
 そう言うと、彼はドアに手をかけた。
「リオネル」シャルニーはもう一度呼び止めた。「ロジェは、自分の病気のことを知らない」
 リオネルはもう一度振り返った。「ドクトゥール=シャルニー、ぼくに告知しろと・・・?」
 シャルニーは首を振った。「それは、きみ次第だ。『きみの心臓は、10分後に止まるか10年後に止まるかわからない』なんて、親友に言えるか?」
 リオネルははっと息をのんだ。
 シャルニーは口を開いてさらに何か言いかけたが、リオネルの表情を見て口を閉ざした。
 リオネルは、しばらく彼を見つめたあと、彼に背を向け、ドアを開けた。
 リオネルは部屋を出てから、ドクトゥール=シャルニーが<犯罪>に加担した理由をとうとう言わなかったことに気づいた。しかし、リオネルには見当がついていた。恐らく、ドクトゥール自身にも。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ