FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第949回

 6月13日の朝になって、スティーヴン=ビショップ=テニスンの意識がようやく戻った。そのとき、彼の枕元にいたのはドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーただ一人だけだった。
「・・・おはようございます、ドクトゥール」スティーヴンはぼんやりとした表情で声をかけた。目が半分しか覚めていないような感じでドクトゥールを見つめて、首をかしげた。「・・・何かあったんですか?」
 ドクトゥールは、そのしぐさを見ているうちに、なぜだか彼を抱きしめたくなった。彼は優しく言った。「何かだって? きみは死にかけていたんだよ」
「死にかけていた・・・?」スティーヴンは、すみれ色をした目をぱちくりさせた。そして、涙ぐんで自分を見つめている人物にほほえみかけた。「ぼくが?」
 ドクトゥールは、なぜかアレクサンドリーヌのことを思い出した。そして、スティーヴンが自分に似ていると言ったリオネル=デルカッセの言葉が心のどこかに引っかかっているのだろうと思った。彼は、クリストファー=テニスンの息子だ。アレクサンドリーヌに似ているはずはない。
 ドクトゥールはうなずいた。
「ぼくが死にかけてたんですって・・・?」スティーヴンはもう一度つぶやき、疲れたように目を閉じた。
「ありがとう、スティーヴ」ドクトゥールが声をかけた。「きみがいなかったら、わたしは死んでいた」
 スティーヴンは目を開けた。そして、ドクトゥールが深々と頭を下げているのを見て驚いた。
 ドクトゥールは顔を上げた。そして、不思議そうに訊ねた。「何があったか、覚えていないのかい?」
 スティーヴンはつぶやいた。「・・・夢を見ていました・・・」
「何の夢?」
「とても優しそうなご夫婦が、ぼくに向かって手招きしていました・・・」スティーヴンが言った。「こっちにくれば、もう苦しいことはないんだ、って言いながら、ほほえんでいました。そして男性は、『おいで、アレック』と繰り返しました。その男性は、あなたにそっくりでした。だから、ぼくは彼らのところに行こうと思ったんです。ぼくは、彼らのアレックではなかったにもかかわらず、彼らのところに行きたかった・・・」
 ドクトゥールはスティーヴンの手を握りしめた。
「でも、あなたの声が遠くで聞こえました。あなたは、遠くからぼくの名前を呼んでいました。ぼくは、あなたのところに戻らなくてはならないと思いました・・・」
 ドクトゥールは涙ぐんで言った。「そうだ、わたしがきみを呼んだんだよ、スティーヴ・・・」
 そして、さらに手をきつく握った。
「帰ってきてくれて、本当によかった・・・本当によかった・・・」ドクトゥールはこぼれ落ちる涙を拭こうともしなかった。その涙は、握りしめられた手の上に落ちた。
 スティーヴンもなぜか一緒に泣き出した。ドクトゥールに手を握られていると、なぜか幸せな気分になってくる。
「・・・クリスティーを呼んでくるよ」ドクトゥールは手をはなし、立ちあがろうとした。
「・・・父も、ここに来ているのですか?」
 ドクトゥールはうなずいた。「今、仮眠を取っているところだ。一晩中ここにいたのでね」
「じゃ、もう少し寝かせてあげて下さい」スティーヴンが言った。「ぼくは、どこにも行きませんから」
 ドクトゥールはうなずいた。「わかった、そうしよう」
 スティーヴンは訊ねた。「今日は、何月何日でしょうか?」
「6月13日だよ」ドクトゥールが答えた。
「6月?」スティーヴンが繰り返した。彼の頭は少しずつはっきりしてきたようだ。「・・・ぼくは、2週間以上もこうしていたんですね?」
 ドクトゥールはうなずいた。
「・・・思い出しました。ぼくたちは、実験をしていたんです・・・」スティーヴンが言った。「ベルントが、ニトログリセリンを作ってしまったんですね?・・・ベルントは、どうなったんですか・・・?」
 ドクトゥールは、思わず目をそらした。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ