FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第951回

 スティーヴンは真面目な顔をしてこう言った。
「ところで、お願いがあるのですが、いいですか?」
「ああ、どうぞ」
 スティーヴンは真剣なまなざしで言った。「ドクトゥール=シャルニーを許してあげて下さい」
「シャルニーを?」ドクトゥールはびっくりした。「きみは、シャルニーを憎んでいないの?」
「どうして、ぼくが?」スティーヴンも驚いたように言った。
「きみは、被害者だ」
「彼だって、被害者です」スティーヴンが言った。「彼は、ぼくたちを殺そうとしたのではありません。逆に、ぼくたちに殺されかけたのです」
 ドクトゥールは絶句した。
「彼に会えますか?」スティーヴンが言った。「話がしたいのですが」
 ドクトゥールは首を振った。「まだ寝ているのではないかな?」
「それじゃ、ドクトゥール=ダルベールと話がしたいのですが」
「いいだろう。どちらか、起きている方をつれてこよう。それに、ドクター=チームの誰かもね」ドクトゥールは立ちあがった。
 スティーヴンは疲れ切ったような表情を浮かべ、目を閉じた。
 次に彼が目を覚ましたとき、枕元に赤毛の男性が立っていた。スティーヴンはてっきりドクトゥール=ダルベールだと思い、声をかけようとし、それがドクトゥール=シャルニーだと気がついた。
「・・・目が覚めたようだね」ドクトゥール=シャルニーが言った。「わたしは、きみに謝りに来た」
「謝るだなんて」スティーヴンが言った。「謝らなくてはならないのは、ぼくの方なのに。ぼくたちは、あんな稚拙な装置を使って実験しました。始める前に、薬品のチェックを怠ったのは、ぼくの責任です。怪我の具合はいかがですか?」
 ドクトゥール=シャルニーはスティーヴンの顔をじっと見つめた。「怪我はずっといいよ。痛みは、もうほとんどない。わたしの怪我は、それほどひどくはなかった」
 そう言うと、彼は頭を下げた。「許して欲しい、スティーヴン」
「ぼくには、あなたに謝ってもらうことは何もありません。それより、あなたの許しが欲しいのです」
 シャルニーは何の表情も浮かんでいない顔をスティーヴンに向けた。「きみにとって、それが必要なら、喜んで」
 スティーヴンの顔が輝いた。「ありがとうございます」
「優しい子だね、きみは」シャルニーが言った。「きみを見ていると、若い頃のドクトゥールを思い出すよ」
 スティーヴンは黙ったまま首をかしげて聞いていた。
「初めて彼と会った頃、彼は優しくて純粋な若者だった。まるで、きみみたいにね」シャルニーは目を閉じた。「わたしは、彼に何度忠告したことか。優しさだけでは、人の上に立つことはできないのだ、とね・・・」
 シャルニーは目を開けた。「彼が変わったのは、ドクトゥール=ド=ヴェルクルーズが亡くなった後のことだ」
 スティーヴンは、アルトゥール=ド=ヴェルクルーズをよく覚えていない。ハンサムできざなところがあり、どこか人を突き放したような表情を浮かべていた赤毛の青年・・・。優しくないわけではないが、決して親しみのこもった表情を見せない研究者。彼が覚えているドクトゥール=ド=ヴェルクルーズというのは、そういう人物だった。しかし、その研究者は、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーと並ぶ実力の持ち主だと言うことを、研究所の誰もが知っていた。決して子ども好きだとは言えない彼とは、何度か話をしたことがある程度だった。叱られた記憶はない。彼は、子どもたちには無関心だったから。
「二人は大の親友だったそうですね」スティーヴンは、父親から聞かされたことを話した。
「ドクトゥール=ド=ヴェルクルーズは、ドクトゥールからほほえみと人なつっこさを奪って去っていった」シャルニーが言った。「ドクトゥールにとって、彼は義理の兄であり、無二の親友だった。彼がいなくなってから、ドクトゥールが彼のようになったように見えた・・・」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ