FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第952回

 スティーヴンは何も言わなかった。
「きみは、クリスティーの息子だ。いつの日か、きみは彼のように偉大な人物になるだろう。たぶん、ドクトゥール=ダルベールと並ぶ実力者になり、研究所にとって欠かせない人物といわれるようになる」シャルニーが言った。「リーダーになる人間にとっては、優しさは必ずしも美点とは言えない。場合によっては、致命的な欠点になりうる」
 スティーヴンはシャルニーを黙って見つめていた。
「ドクトゥールは優しい人間だ。悪意があって近づく人間に気づかない可能性だってある。そして、そのために、再び命を狙われるかも知れない。誰かが、彼を守っていかなければならない。だが、きみは、その任務には一番不適当な人間だ。きみ自身、彼と同じ欠点を持つ人間だ。あるいは、彼以上にその危険性がある人間だと言ってもいい・・・」シャルニーは言葉をつまらせた。「だが、きみには、ドクトゥールのそばにいてもらいたい。ドクトゥールのそばにいて、彼を助けてあげて欲しい。彼には、きみのような優しい人間が必要なのだ・・・」
「でも、あなたは?」スティーヴンが言った。「あなたのほうが、ドクトゥールには必要な人間です」
 シャルニーは悲しそうにほほえんだ。「わたしは、ここにいてはいけない人間なんだよ、ティーヴィ・・・」
 スティーヴンは、ほんの子どもの頃、研究員たちにそう呼ばれていたことを思いだした。彼は一瞬言葉が出なかった。
「さようなら・・・。元気でね」シャルニーは立ちあがった。
 スティーヴンは真っ青になった。わかった、この人は出て行くつもりだ!
「だめです、ドクトゥール=シャルニー! お願いです、ここにいてください!」
 彼は悲しそうな表情を浮かべ、スティーヴンを優しく見つめた。「・・・じゃ、どうやって責任を取ればいいんだ?」
 スティーヴンは、一瞬言葉につまった。その間に、シャルニーは部屋から出て行った。
 スティーヴンは、ベッドから起きあがろうとした。ひどく頭が痛かった。上半身起きあがったとたん、目の前がぐるぐると回転し始め、彼は手をついた。めまいがおさまると、彼はベッドから起きようとした。しかし、今度は足元がふらついた。彼はほとんど這うようにして部屋を出た。
 ドクトゥール=シャルニーを追いかけようと思ったが、彼がどちらに去っていったのかすらわからない。スティーヴンは、ゆっくりと立ちあがり、壁によりかかりながらドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの部屋をめざした。
 いきなりドアを開けたとき、ドクトゥールは机の上の書類に頭をつっこむようにして何かを読んでいるところだった。
「ドクトゥール!」スティーヴンは、大きな声を出そうとしたが、金切り声になった。
 ドクトゥールは顔を上げ、穏やかに言った。「やあ、スティーヴ。部屋に入るときは、ノックくらいしたまえ」
 そして、『歩いても大丈夫なのか?』と聞こうとして、彼の様子がおかしいことに気づいた。
「何があった?」ドクトゥールは鋭い口調で訊ねた。
「お願いです、ドクトゥール=シャルニーを引き留めて下さい!」スティーヴンの声が震えた。
 それを聞き、リオネル=デルカッセも立ちあがった。
「・・・彼は、出て行こうとしています」スティーヴンは泣きそうになっていた。
「シャルニーは、ここを出ると言ったの?」
 スティーヴンは一瞬黙ってから、こう言った。「・・・いいえ、はっきりとそうおっしゃったわけでは・・・。ですが、出て行こうとしているのは間違いありません。ぼくに別れの言葉を言いましたから。そして、出て行ってはいけないと行ったぼくに、『それじゃ、どうやって責任を取れっていうの?』と言いました」
 リオネルが言った。「彼は出て行きませんよ。出て行くくらいなら、ここで死ぬつもりなんじゃないでしょうか」
 スティーヴンは真っ青になり、リオネルに言った。「ドクトゥール=デルカッセ・・・つまり、彼は、自殺しようとしていると・・・?」
「彼は、ここを出るつもりはないはずです」リオネルが言った。「彼は、ここを出たら、生きていけないからです」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ