FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第953回

 ドクトゥールは肩をすくめた。「きみたちの言うことは、大げさすぎる」
「そんなことはありません」リオネルが言った。「ここを出ることは、死を意味します。少なくても、精神的には死者同様です。研究所にいることそのものが、ぼくたちにとって生きる支えなのです。ぼくが彼なら、ここを出て行くくらいなら、ここで死にます」
「二人とも、冷静になりなさい」ドクトゥールが言った。「まず、そこにある白衣を着なさい、スティーヴ。いくら病人とはいえ、その格好で廊下を歩くことは礼儀にかなっていない。それから、きみは、きみの義務を果たしなさい。つまり、ベッドにもどれという意味だ。今無理をすることは、きみのためによくない。そして・・・」
 そのとき、突然、何かが破裂するような音が響き渡った。
「・・・ピストルじゃないですか?」スティーヴンは英語でつぶやいた。
 その言葉とほぼ同時に、同じ音がもう一度聞こえた。
「上の階ですね」リオネルが言った。そう言ったときには、彼はもうかけだしていた。
 ドクトゥールは、スティーヴンの肩に白衣を掛けた。「まず、これを着るんだ」
「ぼくも行きます」スティーヴンが言った。
 ドクトゥールは彼を止めようとはしなかった。彼が歩こうとするのを、肩を貸して支え、二人は一緒に歩き出した。
 研究所内に、呼び鈴の音が響き渡り、誰か二人の若者が彼らを追い抜いて走っていった。そして、彼らが部屋にたどり着く前に、そのうちの一人が反対方向に向かって走り去った。
 二人が部屋につくと、そこにはリオネルとステファーヌ=ジョベールの二人がいた。そして、彼らのむこうがわに、血まみれになって倒れているドクトゥール=シャルニーの姿が見えた。
 スティーヴンは、部屋に入るなり、ドクトゥールの腕の中で気を失った。ドクトゥールは、ジョベールに執事のマクシミリアン=シュミットを呼びに行かせた。それから、腕の中のスティーヴンを抱き上げようとした。ドクトゥールは、彼を部屋に連れ戻そうと思ったのである。
 しかし、スティーヴンは反動で目を開けた。そして、ドクトゥールの腕の中でさめざめと泣き出した。
「きみは、部屋に戻った方がいい」ドクトゥールは、スティーヴンに英語で話しかけた。「今のきみには、休息が必要だ」
 スティーヴンはしゃくりあげるように言った。「彼は、最後にこう言ったんです・・・。あなたのことを頼む、と。何があっても、あなたのもとを去るな、と・・・」
「研究所から出るな、という意味だろう?」ドクトゥールは幼い子どもをあやすように優しく言った。「今は、きみの助けは必要ないよ、ティーヴィ・・・」
 その呼び名を聞くと、彼は声を上げて泣き出した。ついさっき、ドクトゥール=シャルニーが自分をそう呼んだばかりだ。
「あなたは、人がいいから、悪意ある人が身近にいてもそれに気づかないかも知れない。だから、彼を守って欲しいとドクトゥール=シャルニーはぼくに言い残しました」スティーヴンはそう言い、また涙をこぼした。「今のぼくには、その力はありません。ですが、あなたのそばを離れたくありません」
「シャルニーが、そんなことを・・・?」ドクトゥールがつぶやいた。
 そのとき、二人の研究員が部屋に戻ってきた。
「・・・違うんだよ、スティーヴン。わたしは、そんなお人好しじゃない。わたしは、常に命を狙われていたし、死にかけたことだって一度じゃない。いや、殺されかけたと言うべきかな。それでも人を信じるのは、信じようと努力しているからなんだ」
 スティーヴンは涙でぬれた顔を上げ、ドクトゥールの優しいブルーの目をじっと見つめた。そして、つぶやくように言った。「・・・信じようと・・・努力している・・・?」
「そうだ。いいかい、覚えておきなさい。人を疑うのはたやすいことだ。でも、人を疑うことからは何も生まれないんだよ」ドクトゥールは、スティーヴンに、というよりは、亡くなったシャルニーに向かって言っていた。
 そのシャルニーの亡骸の前でステファーヌ=ジョベールはひざまずいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ