FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第53章

第954回

 ドクトゥールは、それを見ながらスティーヴンに言った。
「スティーヴ、きみはまだ若い。命を狙われることはないにしても、いろいろなことに出会うだろう。だけど、何があってもその優しさだけは、決して失ってはいけないよ」
 それから、彼はジョベールに言った。「ステファーヌ、わたしたちは、シャルニーを助けることができなかった。わたしたちは、間に合わなかった・・・」
 ジョベールは振り返り、彼の言葉を遮った。「ドクトゥール、あなたは、ドクトゥール=シャルニーを許しては下さらなかったんですね?」
「わたしは、責任を取るようにと言っただけだ」ドクトゥールが答えた。
「彼に死ねと言ったんですね?」ジョベールは涙ぐみながら言った。「つまり、彼に、ここから出て行けと」
「違います!」スティーヴンが言った。「ドクトゥールは、彼を許すと約束してくれました。出て行けといったことはありません。でも、彼は、自分から出て行こうと考えたのです」
「あるいは、死のうと・・・」ジョベールがつぶやいた。
 ドクトゥールは、沈んだ口調で言った。「あのとき、わたしは、はっきり言っておけばよかったんだ。彼に出て行くこと、そして、死ぬこと---自殺することを禁じる、と」
「ええ、はっきりおっしゃるべきでした」ジョベールは小さな声で言った。そして、彼は立ち上がり、うなだれたまま部屋から出て行った。
「さあ、わたしたちも行こう」ドクトゥールがスティーヴンに言った。「リオネル、ここを頼む。あとは、エリヴァンくんの仕事だ」
 スティーヴンはうなずいた。
「わかりました、ドクトゥール」リオネルが返事した。そして、彼は遺体の方に向き直った。「とりあえず、エリヴァン刑事が来るまでは、このままの状態にしておきます。そして・・・」
 リオネルの声が急に小さくなった。
「どうした?」ドクトゥールはその変化を聞きつけた。
「ドクトゥール、ドクトゥール=シャルニーは、確か、ピストルで自殺を図ったんでしたよね?」リオネルはあたりを見回した。
「そうだ」
「・・・ピストルは、どこですか?」
 その瞬間、ある考えがその場の全員の頭をよぎった。リオネルは、その瞬間走り出していた。一瞬力が抜けたドクトゥールの腕から、スティーヴンは逃れるように降り、小走りといえるスピードで歩き出した。二人は、ほとんど同時にステファーヌ=ジョベールの部屋にたどり着いた。ドクトゥールが到着するなり、スティーヴンは、ノックせずにドアを開けた。
「ステファーヌ、ピストルを捨てるんだ!」リオネルが叫んだ。
 ジョベールの手からピストルが落ちたのは、その瞬間のことだった。リオネルが叫ぶのとほぼ同時に、ジョベールのピストルは彼の心臓を撃ち抜いていた。彼は、膝を折って前のめりに倒れこんだ。
「・・・ぼくが、彼を殺してしまった・・・」スティーヴンがつぶやいた。
「ノックをしても同じことだったろう」リオネルが言った。「いや、ノックをしていたら、その瞬間に彼はピストルを使っただろう。きみがしたことは、間違いじゃなかった。むしろ、声をかけたぼくが悪かった。声をかける前に、体を使ってでも止めるべきだった・・・」
 そこへ、知らせを聞いたルークレール警部と二人の部下たちが案内もなしに現われた。彼らは、一目で状況を察したようだった。
 ルークレール警部は、部下たちが捜査をしている間に、ドクトゥールから事件のあらましを聞いた。
「・・・そうですか。これは、こんな風に終わるべき事件ではなかったのに、残念なことです」ルークレール警部が言った。「いや、これは、事件でさえなかった。単なる事故だった・・・」
 初めは、単なる事故に過ぎなかった。しかし、3人もの死者を出してしまった。
「魔法使いの弟子は、魔法の止め方を知らなかったのです」ドクトゥールが言った。「しかし、これで終わりです。いいえ、終わらせなくては」
「そうですね・・・」ルークレール警部はうなずいた。「この事態を収拾するために、最後の魔法を使うとしましょうか」
 そして、ミュラーユリュードの魔術師は、事故が起きて以来初めて陣頭指揮をとった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ