FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第54章

第955回

 6月13日の午後、サント=ヴェロニック校の1年生を中心とする生徒たちは、特別外出許可をもらい、ラ=メーゾン=ブランシュの庭に来ていた。翌日のリハーサルをかねた練習のためである。
 ところで、オーギュスト=ド=マルティーヌとヴィルフレード=フェリシアーニの二人は、オーケストラのリハーサルを抜け出し、ジャン=ジャック=ルーヴェ大通りに立っていた。より正確に言うと、二人が立っていたのは、ジャン=ジャック=ルーヴェ大通りとベル=ジャルディニエール通りの交差点の付近だった。二人は、オート=サン=ミシェル駅からやってくる車を待っていたのである。
「本当に、ここで大丈夫なの?」ヴィルフレードは、声変わり中のかさかさした声でささやいた。
「ここで大丈夫」オーギュストは自信たっぷりに答えた。「駅から来るには、ここが一番わかりやすい道路だからだ。昨日、説明しただろう?」
「でも、ここは、最短ルートじゃない」ヴィルフレードは心配そうだった。「もし、運転手が慣れた人だったら、近道を通るんじゃないだろうか? しかも、彼らは急いでいると思うんだ」
「もし、ぼくがその車の運転手なら、急いで帰らない」オーギュストが言った。「研究所で育ったぼくの言うことを黙って聞きたまえ」
 ヴィルフレードは文句ありげに口を開いた。そのとき、彼らの前で一台の車が停止した。
「こんなところで、何をしているのかね、ミュー?」窓が開き、ドクトゥール=マルローが顔を出しながら訊ねた。
 その向こうで、シャルロットはほほえみながら声をかけた。「お久しぶりね、ミュー?」
 オーギュストは、一瞬言葉につまった。それから、彼は赤くなった。「・・・元気そうで、よかった・・・」
「心配してくれたの?」シャルロットが訊ねた。
 ドクトゥール=マルローはシャルロットの方を向いた。「当然でしょう! そんな質問をするなんて、非常識です」
 シャルロットがうなだれたので、オーギュストはあわてて言った。「大丈夫なのは、もちろん、わかっていたよ」
 そして、ドクトゥール=マルローに言った。「ただの挨拶じゃないですか、ドクトゥール=マルロー」
 ドクトゥール=マルローはくるっと向きを変えた。『お嬢さまを甘やかさないでくれ、ミュー』彼の顔にはそう書かれているようだった。
『あなたが、かの女に厳しすぎるんですよ』オーギュストは表情で返事した。
「みんな、元気?」シャルロットが訊ねた。
「みんな、って、家のみんな? それとも、クラスのみんな?」オーギュストが訊ねた。
「どっちもよ」シャルロットはほほえんだ。「クラスのみんなは、元気?」
「あとで、リハーサルに来てみればわかるよ」オーギュストが答えた。「心配なのは、むしろ、研究所の方じゃないかな」
「研究所だと?」ドクトゥール=マルローの眉がきゅっと上がった。
 シャルロットは、運転手に声をかけた。「あなた、いったい、何を隠しているの?」
「研究所は、今、大混乱のさなかです」運転手は口ごもった。「実は、ドクトゥール=シャルニーたちが自殺したんです。ドクトゥール=ダルベールは、箝口令を敷いて・・・」
「・・・何事もなかったかのように振る舞えと言った」ドクトゥール=マルローは顔をしかめた。「どうせ、すぐにわかることなのにか?」
「彼は、お嬢さまに、必要以上に心配をかけたくないからと・・・」彼は青くなっていた。
 そのときになって、シャルロットはオーギュストの隣に立っていた少年に気がついた。
「・・・あなた、もしかして、ピッコリーノじゃない?」シャルロットは目を丸くした。
 ヴィルフレードの顔が輝いた。
「監督にしては背が低いと思ったの」シャルロットが言った。「去年の今ごろよりは、15センチ以上背が伸びたんじゃないかしら?」
「20センチ」ヴィルフレードはにやりとした。「この人の隣に立っていなければ、もっと長身に見えたはずなんだけど」
「それに、フランス語も上達したわ」シャルロットが言った。「ごめんなさい、またあとでゆっくりお話ししましょう。今は、急がなくちゃ」
 そう言うと、シャルロットは、まっすぐ前を向いた。車は、先ほどよりもスピードを上げて走り去っていった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ