FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第54章

第958回

 シャルロットは自分のリハーサルを終え、フランソワ=ジュメールが演奏するのを聞いた後、その場から離れた。イーリス=ド=メディシスがその場にいるのに気がついたからである。
 シャルロットは、イーリスにお悔やみを言った。それをきっかけに、二人は---付き添いのドクトゥール=ダルベールを加えて3人は---その場から離れた。
 3人がこちらに向かってくるのを見たアルフレッド=ド=グーロワールとリュシアン=ワッセルマンは、<ダエダロスとイカロス>像のかげに隠れ、彼らを見送った。二人は、別に悪いことをしていたわけではなかったのだが、3人が妙に深刻な表情をしていたのを見て、声をかけない方がいいだろうと思ったのである。
 彼らがバラのしげみの前で黙祷したあと通り過ぎたのを見送ってから、二人は隠れていたところから出てきた。
「ふむ。これが、あの巨匠マクシム=ゲーノが作ったという銅像か」リュシアン=ワッセルマンはあらためて銅像を見た。「まず、芸術作品として言わせてもらうが、これは、彼の作品の中でも名作のうちにはいるものだろう。作られた構図、というより、自然さがいいと思う。いかにもシャルロットらしいポーズをよくとらえているよね。でも、イカロスはわかるが、なぜダエダロスなんだ?」
「音楽家と名工をかけたのだろう」アルフレッド=ド=グーロワールが答えた。
「ふん。いかにも聞いてきたように言うんだね、きみは」ワッセルマンは皮肉を言った。「もうすっかり先生が板についたじゃないか」
 ド=グーロワールは、前髪を後ろにかき上げ、笑い出した。それは、照れたときにする彼の癖だった。
「それにしても、パトリックは、死ぬ間際に、自分をイカロスだと言ったそうだね」ワッセルマンが続けた。「彼は、空を飛ぶ夢でも見ていたのだろうか?」
「少なくても、シャルロットはそう考えているんじゃないかな」
 ワッセルマンは、3人の姿が消えた方向を見た。「シャルロットは、優しい子だよね。あんなにパトリックのことを心配した人は、ほかにはいなかった」
 ド=グーロワールはうなずいた。
「かの女は、彼を愛していたんだね。・・・そうだ、あれは<愛>以外の言葉では表現できない感情だろう。看護師が患者に対して抱くような愛、いや、母親が息子に対して抱くような愛だった」ワッセルマンは、言葉を選ぶようにゆっくりと言った。「ねえ、フレディ、パトリックは死ぬ間際に、シャルロットを『ママン』と呼んだときいたとき、ぼくは彼が夢を見ているのかと思っていた。だけど、最近になって、彼は、ただ一人の女性にしか名乗ることを許されない称号をシャルロットに与えたんだ、って思うようになったんだ。もちろん、意識して、だよ。それは、かの女が彼に与えたものに対する彼のお礼だった、というわけだ」
 ド=グーロワールもそれを聞くと考え込んだ。「・・・なるほど」
「ぼくがかの女に初めて会ったとき、かの女は、彼のことで頭がいっぱいだった。かの女は、彼の病気を知っていた」
 ド=グーロワールはうなずいた。
「かの女は、あのとき、病院で同じ病状の患者を何人も見てきたからだ、と説明した。でも、ぼくは、あのときからすでに疑っていた・・・」
「・・・かの女がすでに記憶を取り戻していたからだ、と?」
 ワッセルマンはうなずいた。「・・・だと、ぼくは思う」
 ド=グーロワールは首を横に振った。「いや、かの女は、本当にぼくを覚えていなかった。少なくても、ブリュメール=クーデターの前には、かの女の記憶は本当に戻っていなかったはずだ」
 ワッセルマンの表情が急に懐かしそうに変わった。「ブリュメール=クーデター・・・」
 ド=グーロワールもつられたようにほほえみを浮かべた。
「本当に、あの子には驚かされてばかりだった。クーデター、全フランスの予選会・・・」ワッセルマンは懐かしそうだった。「そして、あのあとで、アンブロワーズを買収した」
 ド=グーロワールはにやりとした。「うん。あんなにうまくいくとは思わなかった」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ