FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第54章

第959回

「本当に?」ワッセルマンは意外そうな顔をした。「あいつは、シャルロットの言うことなら、何でも聞いたさ。あいつなら、かの女に『わたしを殺して下さい』と頼まれる以外のことなら何でもするはずだ。たとえ、『この場で、いますぐ死んで下さい』と言われたとしても、あいつなら必ずそうするだろう」
「・・・どういうこと?」ド=グーロワールは怪訝そうに友人を見つめた。
「知らなかったの? あいつは、シャルロットを愛している。自分の命以上にね」
「まさか! だって、15も年が離れているんだよ、あの二人」
 ワッセルマンは首を振った。「そうだな。アンブロワーズが初めてかの女に会ったとき、かの女はまだゆりかごの中にいたはずだ。だけど、あいつは、それからずっとかの女のそばにいた。ある意味に置いては、父親以上にかの女にとって身近な人物だった。彼は、間違いなくかの女を愛している」
「そんなこと、わかるものか」ド=グーロワールは反論しようとした。「赤ん坊の時から見ている相手だよ? 父親とか兄のように思っているだけじゃないのか?」
「フランショーム一族の男性が、ザレスキー一族の女性に弱いのは、歴史が証明している」ワッセルマンが言った。「いつも、男性の方が一方的に女性に恋をするというパターンだが、このパターンは不滅だ」
 ド=グーロワールは鼻で笑った。
「確かに、シャルロットはまだまだ子どもだ」ワッセルマンが言った。「しかし、あと5年もしてみろ。適齢期になったかつての幼なじみほど、魅力的なものはない」
「・・・それは、経験か?」ド=グーロワールはからかいの口調で言った。
 ワッセルマンはその問いには答えなかった。「あんなに近くにいて、ザレスキー一族の女性に引っかからないほど、彼は聖人君子じゃない。・・・信じられないのなら、それでもいいさ。でも、ぼくが言うことは事実だ」
「・・・それが本当に事実なら、アンブロワーズはかわいそうなやつだ」ド=グーロワールは真面目に言った。「彼には、絶対に望みはない。彼は、間違ってもシャルロットと結婚することはできない。<ザレスキー=フランショーム戦争>を別にしても、だ。彼には、強力なライヴァルが二人もいる」
「一人はマルフェだな」ワッセルマンは首をひねった。「もう一人は、アンシャンか?」
「いや、ヴィトールド=ザレスキーだ」
「トトが?」ワッセルマンは、予期せぬ名前が登場して、驚いた。
「彼は、あの例の事件の時、シャルロットとドニを密かに助けていた」ド=グーロワールが言った。「つまり、彼は、反省室と地下牢に行っていたんだ」
「地下牢?」ワッセルマンはさらに驚いていた。
「彼は、同じザレスキー一族の女性をかばおうとしたのだと説明した」ド=グーロワールが言った。「しかし、あれだけのことをしたことが、それだけで説明がつくだろうか?」
「それだけで納得していたんだろう?」
「当時はね」ド=グーロワールが言った。「彼のかの女に対する感情は、兄が妹に対するものと同じようなものだと思いこんでいたのでね」
「思いこんでいた・・・?」
「彼は、かの女とマルフェが婚約していることを知っていた。ザレスキー家の代表として、彼は、彼らを祝福すべき立場だ」
「なるほど。それで、その考えを変えたのはなぜだ?」
「彼が強い人間だからだ」ド=グーロワールが答えた。「彼は、たとえそれを知っていても、簡単に諦めるような男じゃない。もし、そうでなかったら、士官学校に入ろうとした理由を説明できない」
「で、きみは、彼がどうして軍人を志望したと考えるんだ?」
「彼は、何もしないで諦めるような人間じゃないからだ」ド=グーロワールが言った。「彼は、ポーランドの独立のため軍人になると言い残して去ったそうだ。彼は、欲しいと思ったものは、自分の手で手に入れようとする人間なんだよ。・・・だから、シャルロットのことも、このまま手放すとは考えられないんだ」
「でも、彼は、<ザレスキー=フランショーム戦争>を終結させなければならない立場の人間だぜ!」ワッセルマンは驚いたように言った。「その彼が、かの女に手を出そうとするはずはない」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ