FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第54章

第962回

 その夜、研究所では、アレクシス=シャルニーとステファーヌ=ジョベールの棺を前にして、全員が祈っていた。
 ドクトゥール=シャルニーの肉親はトゥールーズに住んでいた。ステファーヌ=ジョベールには、ミューズという名の妹がいるだけだった。
 ミューズ=ジョベールは、<ル=ヴァンティエーム=シエクル>のメンバーの一人で、ロジェ=ド=ヴェルクルーズやリオネル=デルカッセがミュラーユリュードにやってきたのとほとんど時を同じくしてパリから移ってきた小説家だった。ペンネームはポール=シャグラン。男性名を名乗っていたかの女は、小説家であると同時に、雑誌の編集担当の一人でもあり、さらに、雑誌の広告部門を担当していた。かの女は、ロジェの恋人だとされていたが、実のところはかの女の片思いだった。かの女は、彼に振り向いてもらいたくてミュラーユリュードにやってきて、雑誌の編集まで手伝っているが、彼の方はかの女のその思いに気がつかないか、気づかないふりをしていた。ミューズは、ロジェの自宅(兼<ル=ヴァンティエーム=シエクル>事務局)の近くに住んでいた。かの女は、この場における唯一の遺族だった。
 しかし、研究所の人たちは、昔から、自分たちを<家族>と呼んでいた。亡くなった二人は、彼ら全員の兄弟だった。彼らは、自分たちの兄弟の死を悼んで、自主的にこの場に集まってきていた。
 その夜、ロジェ=ド=ヴェルクルーズは、ミューズと一緒にこの研究所にやってきた。彼がここにやってきたのは、父親のドクトゥール=ド=ヴェルクルーズがなくなって以来初めてのことだった。当時、彼は14歳だった。彼は、自分が出て行った後、研究所内にほとんど変化がないことに気づいた。変化と言えば、中にいる人々の顔ぶれが変わったことくらいだ。彼が出て行ってから7年になるが、マクシミリアン=シュミットは、ついさっき出かけた人を出迎えるように彼に声をかけた。
「おかえりなさいませ、ロジェさま。みなさまは、応接室に集まっておられます」
 ロジェはうなずいた。
 シュミットは声を潜めて続けた。「・・・応接室の場所は変わっておりませんが、ご案内した方がよろしいでしょうか?」
 そう言われて初めて、ロジェは、自分が去って行ってからの時間の経過を意識したのである。
「ありがとう、シュミットさん。案内は不要です」ロジェはほほえんだ。
 彼らが応接室に入ろうとしたとき、リオネル=デルカッセが彼らを呼び止めた。
「やあ、ポール、ガルディ」リオネルが言った。「中に入る前に、話があるんだけど、いいかな?」
「だめと言ってもだめだろうね」ロジェはにやりとした。
 リオネルは、近くの部屋に二人を案内した。中に入ると、リオネルは鍵をかけた。
「・・・大事な話がある。邪魔されたくないんでね」そう言うと、リオネルは深刻な表情でミューズに言った。「突然のことで、大変でしょう・・・」
 ミューズは、リオネルがお悔やみを言うつもりだと思い、遮った。「わたしなら、大丈夫。でも、大事な話って? まさか、<ル=ヴァンティエーム=シエクル>のこと?」
 リオネルの表情は崩れなかった。「こんなときに、仕事の話をするなんて。違うんだ。ぼくは、誰かに聞かされるまえに、ぼくの口から話しておこうと思ってきみたちを呼び止めたんだ」
 ミューズとロジェは顔を見合わせた。
「兄が自殺したのは知っているわよ」ミューズが言った。「ピストルで頭を打ち抜いた。即死だった」
 リオネルは悲痛な表情で言った。「ぼくは、その場に居合わせた」
 ミューズは真っ青になった。「あなたが・・・?」
 かの女の唇は震え始めた。「なぜ、あなたが・・・?」
 リオネルは、二人を座らせ、爆発事件の真相を話し始めた。かんじんの一点を除いて、すべて。さすがの彼も、親友に病気のことを告知することはできなかったのである。
「なんてことだ・・・」ロジェは話を聞くなりテーブルに肘をつき、頭を抱えた。「ぼくが、彼らを殺したんだ!」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ