FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第54章

第965回

 リオネルは、ロジェの方に目を移した。ロジェは当惑したようにリオネルを見た。
「・・・彼らって誰のことだ?」ロジェはもう一度訊ねた。
 リオネルはふっとため息をついた。「昨日、この場にいた女性は全部で3人だ。そのうち一人は、ミューズ=ジョベールその人だから、残りは二人となる」
 ロジェは黙ってうなずいた。
「看護師のエリーズ=ルブランは、ドクトゥール=ルブランの妻だから、きみと恋愛関係にあるとは思えない」
 ロジェはもう一度うなずいた。「かの女は、ぼくよりも15以上も年上だ・・・と思う。もっとも、かの女の正確な年齢は知らないけど」
「ゆえに、エリーズがドクトゥール=ルブランと一緒にいたからといって、ポールが彼らに嫉妬するとは考えられない」
「そのとおりだ」ロジェが言った。
「とすると、もうひと組の男女だな、ポールが見たものは」
「ひと組だと?」ロジェが言った。「シャルロットは、誰とも一緒じゃなかった。少なくても、かの女の婚約者は、この場にはいなかった。彼は、今朝の列車で・・・」
 リオネルの眉が動いた。
「・・・いや、なんでもない。かの女に婚約者がいることは、研究所の全員が知っている事実だ」ロジェが言った。「そして、その人物は、ここにはいなかった。ポーレットは誰を見たというのだ?」
 そう言いながら、彼は青くなった。「・・・まさか、アンブロワーズが?・・・そんなばかな」
 リオネルはもう一度ため息をついた。
「そんなの、ありえない」ロジェが言った。「彼は、ドクトゥールのもう一人の息子のような存在だ。いってみれば、シャルロットにとって兄同様の存在だ」
 リオネルが言った。「シャルロットにとってそうでも、ドクトゥール=ダルベールにとってそうではなかったとしたら・・・?」
「そうだと言い切れるのか?」ロジェは思わず詰め寄ろうとした。
「きみは忘れているかも知れないが、彼もフランショーム一族なんだよ」リオネルは指摘した。
 ロジェは真っ青になった。そして、無意識に手を上に上げようとし、あわてたように手を下ろした。
 リオネルは、ロジェが無意識のうちに心臓に手をあてようとしたのだと気がついた。彼がリオネルの前でその動作をしようとしたことは、これまで一度もなかった。意識して避けていたに違いない。もしそうでなかったら、今も手を引っ込めようとはしなかっただろう。
 しかし、ロジェはまるで走ってきた人のように息を切らしていた。
 間違いない。ドクトゥール=シャルニーは正しかった。この人の病気は、かなり悪化している。なんということだろう!
 リオネルは、ロジェに何を言うべきかとっさに考えた。そして、たった今気づいたふりをしようと決めた。
 リオネルが口を開こうとしたとき、外から女性の悲鳴が聞こえた。
「・・・なんだ?」リオネルは、とっさに窓に近づいた。そして、彼は窓の鍵を開け、ベランダに出た。
 リオネルは、二人の女性が何かを指さしながら震えているのを見た。
「どうしたんですか、マダム=ブーレーズ?」リオネルは、女性の一人に声をかけた。もう一人の名前が思い出せなかったからである。
 フェリシアーヌ=ブーレーズは振り返った。「ドクトゥール=デルカッセ」
 その声はふるえていた。「・・・誰かが、飛び降りたんです・・・あそこに・・・」
 リオネルは続いて出てきたロジェを室内に押し戻した。「見るな、ガルディ!」
 そうしながら、リオネルはロジェを座らせた。「見るんじゃない・・・」その声は、涙でかすれた。「・・・あれは、ポールだ・・・」
「なんてことだ・・・なんてこと・・・」ロジェはリオネルに抱かれて子どものように泣き出した。「・・・どうしてだ?・・・なぜ?・・・」
 リオネルは、ロジェが意味不明なつぶやきを繰り返しながら泣いているのを聞きながら、自分も泣いていた。このようなとき、医者でいる自信はなかった。二人は、そうやってしばらくの間泣き続けた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ