FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第54章

第971回

 シャルロットは自分の出番を終えたあと、フランソワ=ジュメールの独奏を聴かずに控え室に戻った。着替えをして会場に戻り、アルフレッド=ド=グーロワールの演奏を聞くためであった。
「・・・雨が降りそうですね」ドクトゥール=ダルベールは空を見上げながら言った。「楽器は部屋に置いてきた方が良さそうですよ」
 シャルロットは自分の楽器をおいたまま部屋を出るのを渋った。それで、ドクトゥール=ダルベールは、部屋の鍵を借りてきた。かの女は戸締まりをすると、小さなバッグに大事な鍵を入れた。
 二人が戻ってきたとき、オーケストラのメンバーはステージから降りるところだった。彼らはそれぞれ自分の楽器だけを持って降りてきた。椅子を片づけるのは、演奏会が終わってから、という打ち合わせになっていたからである。
「演奏会は、もう、ここでやめるべきでしょうね。雨が降るのは、時間の問題です。傘を準備してきてよかったですね」ドクトゥール=ダルベールが言った。彼は、傘だけではなくコートの準備も忘れなかった。彼はかの女にコートを着せ、ステージの最前列に案内した。観客は、車椅子の少女のために席を譲り、彼らはピアノの前の席に着いた。
 アルフレッド=ド=グーロワールは、ピアノの前に座り、空を見上げた。そして、上を向いたまま演奏を始めた。曲は、ベートーヴェンのピアノソナタ第17番ニ短調であった。この曲には、<テンペスト>という通称がある。皮肉なことに、天候はこのタイトル通りになりつつあった。どんよりと曇っていた空は、彼の演奏開始直後、ゆっくりと大粒の雨を落とし始めた。
 彼は、それでも演奏を止めようとはしなかった。
 観客席は、突然の雨に騒然とした。そして、最初の何人かがその場所から避難していった。
 最前列にいたドクトゥール=ダルベールは、とっさにステージの上に上がった。そして、彼はピアノの突上棒を倒し、屋根部分をおろした。できるだけピアノの内部が雨に濡れないようにとの配慮だったが、その作業の最中も彼の友人は彼をにらみ続けていた。その様子を見ていた生徒たちは、ピアノにカバーを掛けようとした。
 シャルロットは、ドクトゥール=ダルベールが座席に残していった傘を支えに立ちあがった。かの女もステージに向かい、ド=グーロワールを傘の中に入れた。
「・・・ありがとう、プティタンジュ。だが、無駄だよ」ド=グーロワールは、シャルロットに向かってそう言いながら演奏を続けた。
 シャルロットは傘を閉じた。
 ド=グーロワールはかの女が諦めたのだと思った。しかし、それはかの女がコートを彼の肩にかけるまでの間だった。それから、かの女はなるべく彼の手が雨に濡れないように傘の角度を変えた。これで、かの女自身は雨に対して完全に無防備な状態になった。
「やめなさい」ド=グーロワールは命令口調で言った。
「いいえ、やめません。手は滑りませんか?」
 ド=グーロワールはかの女に聞こえるくらい大きなため息をついた。それでも、彼は演奏をする手を止めなかった。かの女は、彼の後ろに立ちつづけた。
 イーリスは、そのステージの様子をため息混じりに見ていた。
「・・・あの二人には、何を言っても無駄だよ。根っからの芸術家だからね」
 イーリスは振り返り、コルネリウス=ド=ヴェルクルーズがそこに立っているのを見た。「でも、あのピアノは・・・」
「パトリックの形見の品の一つ、だろう?」コルネリウスは優しく言った。「だけど、たとえあのピアノがこれで二度と使い物にならなくなったとしても、パトリックはきっと満足していることだろう。彼らの心からの祈りは、天に届いているからね。二人は、彼が好きだったんですよ。あなたが彼を好きだったのと同じくらいにね」
 そう言ってから、コルネリウスは言い換えた。「いいえ、あなた以上に彼を愛していた人はいなかった。あなたは、彼の本当の家族ですもの」
 イーリスはその言葉を聞くと、なぜか涙が止まらなくなった。家族。今の自分には、もう存在しないもの・・・。
「でも、彼らの気持ちもわかってあげて。彼らも、彼らなりにパトリックが好きなんです」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ