FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第54章

第972回

 曲が終わったとき、ド=グーロワールは、座ったまま振り返り、シャルロットにささやいた。「・・・ありがとう、ぼくのわがままにつきあってくれて」
「わたしがあなただったとしても、同じことをしたはずです」シャルロットは、疲れた表情に無理にほほえみを浮かべた。「あなたは、本当に・・・」
 その言葉は、そこで途切れた。シャルロットの手から傘が落ち、次いでかの女の体がぐらっと大きく揺れた。
 ド=グーロワールはとっさにかの女を抱き留めた。かの女は彼の腕の中で気を失った。
 ほぼ同時に、ステージ下からドクトゥール=ダルベールが駆け寄ってきた。彼はド=グーロワールの手からシャルロットを受け取り、早足でその場を去ろうとした。
 ド=グーロワールもあとを追おうとしかけ、立ち止まった。彼は、自分が演奏を終えたピアニストであることを突然思い出し、優雅にお辞儀をした。そして、全く拍手がない会場をあとにした。
 彼は、建物の方に避難しようとしていた友人に追いついた。
「アンブロワーズ」彼は友人を呼び止めた。
「とにかく、屋敷に運ばなくちゃならない」ドクトゥール=ダルベールが答えた。
 二人は並んで早足で歩いていた。シャルロットはダルベールの腕の中でぐったりとしていた。意識はないようだ。
「・・・アンブロワーズ。おまえ、シャルロットを愛しているのか?」ド=グーロワールは、小声でささやいた。
 ダルベールの足が止まった。彼は、友人をじっと見つめ、ゆっくりとうなずいた。
「・・・やはり、そうだったんだね」ド=グーロワールはため息混じりに言った。そして、彼は友人をうながし、歩き出した。「リュスに聞いたときは、信じられなかったんだがね。おまえも、かわいそうなやつだな」
「かわいそう、ね」ドクトゥール=ダルベールは、自分を哀れむような口調で言った。「おまえに同情されるほど、ぼくは落ちぶれてはいないつもりだが」
「同情? とんでもない。とんだ災難だと思うだけだ」
「災難?」ドクトゥール=ダルベールは顔をしかめた。「災難じゃない。運命だ」
 ド=グーロワールの足が止まった。
「どうしようもないんだ、こればっかりはね」ドクトゥール=ダルベールが言った。
 彼の足が止まらなかったので、ド=グーロワールも走り出した。
 二人は、ようやく屋根があるところまで避難した。
「運命なんて言葉を、そう軽々しく口にするべきじゃない」ド=グーロワールは友人をたしなめるように言った。
 二人の足元には、水たまりができはじめていた。
「おまえらしくもない。どうして、そんなに弱気になる?」
「かの女は、コルネリウスを愛している。そして、彼らが結婚することを、誰もが望んでいる」
「それがわかっているのなら、諦めろ。そして、ほかの女性を見つけるんだ」
 ドクトゥール=ダルベールは、友人の顔を穴があくくらいじっと見つめた。それから、彼から視線をそらした。
「・・・諦めろって?」そう言うと、彼はため息をついた。「ぼくが、この12年間に、何度そうしようとしたか、きみにはわかるまい」
 ド=グーロワールは黙って足元の水たまりを見つめた。
「諦める」彼はもう一度その言葉を口にした。「・・・それができるくらいなら、こんなには苦しまないよ。これは、運命なんだ。ザレスキー家の女性に一目惚れをしてしまったフランショーム一族の男性は、ぼくが最初ではない」
 彼はゆっくり首を振った。「・・・そして、その結末は、いつも同じだ。フランショーム一族は決して諦めない。いや、諦められないんだよ。たとえ、報われなくても・・・。これを、運命以外の言葉で表現できるか?」
 ド=グーロワールは肩をすくめた。「本当に、それでいいのか?」
 ド=グーロワールが驚いたことに、彼の友人はほほえみを浮かべた。「それ以外の道は考えられないよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ